【歯列矯正】前期終了。検査とレントゲン

歯列矯正をはじめたのは2018年。 5月6月に親知らずと左右4番の歯の抜歯をしたので、それから1年が経ちました◎ そう、振り返ると昨年の今頃、私はゴロミでした。 参考記事【参考にはならない】 笑。 更新が滞っておりましたが、矯正も順調です! 一年とは…

春の雪 私の2週間のお天気

穏やかに4月がはじまったと思ったら、桜の上に雪が降る。 今年の春は、めまぐるしい。 新しい場所にきて、2週間がたった。 4月に入ってからの私の情緒は色々でなんだか心がいそがしかったと振り返っている。 張り切ったり、アドレナリン多めだったり 落ち込…

風と鳥 昔の記憶

朝、仕事場に向かう道 環状線にある緑と白の吹き流しがぱんぱんに真横になびいていた。あ、なびいてはなかった、とまってるかのよう。真横になった綿菓子の袋のよう。 それくらい強い強い大きな風が吹いていた。 風に煽られながら車を走らせていると、1羽の…

年齢のはなし

年齢ポイポイ (↑すててる音) そんな風に思って書き始めたけど、本当のこころは少し違う 年齢に振り回される無駄な思考を捨てるけど、年齢は愛しているということ それが本当の気持ち 目の前の人のひとつひとつの今を祝いたい もちろん自分の今も。 0歳も3…

【歯列矯正】はじめて1年の今の気持ち。

歯列矯正を始めてもうすぐ一年が経ちます。 (検査のため歯医者さんに通い始めた日から一年。ブラケットをつけ始めて10ヶ月) 大人の矯正ということで、数年単位の長期戦を覚悟して途方に暮れつつも、えいやっ!とはじめたのだけど、過ぎてしまえば1年はと…

ばくだん

めくるhttps://ahaha-sunday.com/mekuru を書いた後からすごいスピードで動き出した現実。でもわたしは落ち着いていて、急展開に心は追いつかないどころか、全くの迷いすらない。 愛が流れ込んでくるという体感 それは、全ての感情の先。 流れ込んでいたんだ…

めくる

年が明けてふと、年末にした友人との会話を思い出してた。 その彼女は大人になってからの貴重な友人で、もう家族のような大切なひと。互いの生活環境が変わる中でも相変わらずの仲。昔みたいに頻繁に会うことは減ったけど、会うたびうれしい。飼い猫になりた…

満月の日に書くただの日記

今お月さまを食べている。 とにかく美味いさつまいもにあたった!これはもれなくご機嫌である。ちなみに今日は満月である。 1月21日。今日はすこぶるいい日だった。 何がよかったって、色々である。他愛もないことだからひとつずつ書いたところできっと誰…

断るのつづき

断るお話のつづき 翌朝早朝に一通のメール お断りした転職だったが、朝起きると先方からまた立て続けにメールが来ていて驚く。内容は以前話していたお仕事の内容ではなく、今後予定している新規事業の立ち上げの方を一緒にやらないかというもの。やはり会っ…

断る

昨年末から考え事をしていた。 あーでもないこうでもない。どちらを選ぼう。進むも進まないもどちらでもいいから決断の決め手となるもの探して何度も足を運ぶ。 普通に考えて良しとされる条件は揃っている。周りのみんなもいい話だという。何も問題がない。…

ゾウと白と黒とグレーの小鳥

朝の通勤、信号待ち、ポーッとしてたら後ろでコツコツ、コツコツとこもった音がしたのでなんだろうと振り返ると、後部座席の窓に小鳥。。! まさか鳥だとは思ってなかったし、窓も開いていないそんなところに止まれるのかとびっくりしていたら、雨よけに飛び…

もらうこと

もらうこと ものを受け取るということ もらうことって、なんだろうなと思う あげるひとがいて、もらう人がいて あげたいと思う心があって、ありがとうと受け取る心がある ★ いつも、私を気にしてくださるuさんという方がいる 仕事で月に一度お会いする中でそ…

大晦日の朝の夢

夜明け前のまどろみの中、夢を見た むらさき色の丘が広がって、 切り拓いて中に入っていくと 中には黄金色の世界 密度の濃い黄色が光ってる ため息が出ちゃう美しさ きれい。ここはどこだろう あ、そろそろ夢から覚めそう、やだ しっとりと そしてホクホクの…

山の輪郭と色のない空

夕焼けは見逃し、暖色の消えた薄暗い5時過ぎの、西に向かう帰り道 山の輪郭がくっきりとくっきりと浮かび上がっていてはっとする。 日が沈んだあとしばらくした空の色は、名前のつけられないような不思議な色で、決して夕暮れ時の美しさや夜の始まりの濃い青…

12月の小走りと黒いスニーカー

そういえば、12月の初めに母娘旅しました。 その時に、海沿いで青空マーケットみたいなのをやっていて、コーヒーを飲むついでに立ち寄り、スニーカーを買いました。 いくつもスニーカーが並んでいて、気になるのを見つけては次々に履かせてもらって楽しい…

窓ふきと、掃除が苦手なわたしの誰にも共感されない裏技の話

前日の夜更かしがたたって、10時過ぎにのんびりと起床。外はきれいな青空。風が吹いて、少しだけ冬っぽいね。 今日は家中の窓拭きをしよう。 掃除といえば、わたしはお掃除は得意じゃありません。んー、というか、例えば毎日毎日決まってお掃除をするとかそ…

題名はない。きょうのつぶやき

いま毎日がよく見えます。少し離れて近くをみていると、愛おしくて時々泣けます。 温めたこたつ、光る川、橋の上でスクワットするおじいさん、スズメたち、走り出すこども、ハザードランプのありがと、ハートマーク、横並びで食べるごはん、めまい、太陽のふ…

今年ももうすぐ終わりですね

ぴったりの言葉を探していました。 でもなかなか見つからず でもこころは、うん、うんとうなづいています。 もうすぐ今年が終わるね。 最近この靴を履きたくて、雨を待ったり、少々ワイルドな道をあるいたりしている 一年を振り返ってみて、わたしは去年まで…

すすき、す‥すき!

すすき 秋の空が高いのはきっとすすきのせい。 毎日せっせと揺れて揺れて、空のそうじをしてるから。 今年、すすきをすきになりました。 夏の終わり まだ青く若くてキュッとしたすすきも、 お月さまがきれいな秋のはじまりにまっすぐ銀色に光るすすきも。 寒…

【歯列矯正】調整日 痛いんならばプチ断食してしまおう

きょうは調整後の痛さについて書く。あと過ごし方。 今回は、右の上下の奥歯が痛いです。傾いた歯を引っ張る支点になってて、その影響でかなり痛みます。奥歯が触れ合うと痛みが走るから何も噛めない状況でする。(調整日より2日目の感想) 前回の痛いところ…

【歯列矯正】11月の調整日 ゆっくりいこか。

久しぶりの矯正記録。ブラケットをつけて約半年。 今は3週間に一度調整に通っています。先日、11月の調整に行ってきました。経過は順調◎ しかし、また到着早々痛み止めを渡される。今日も痛くなるのかなぁ。と覚悟を決めた、のですが痛み止めについて聞くと…

【photogallery作成中】高尾穂見神社 

今年も無事、穂見神社の秋のお祭りが終わりました。 ギャラリーってのを作ってみようとしています。写真、まだ3枚。笑 あとから追加していく予定☆ [gallery type="thumbnails" columns="2" ids="1419,1449,1485,1484,1433,1483,1523"]

いいはなの日

秋から冬の気配。このところわたしも母もいそがしくしていて、気づけば木々の葉がおちて我が家の庭があっという間に冬色になりました。どこかさみしげ。手入れが必要なのだけど。。 住人と庭の元気のためにもここはお花の力をお借りしたい!ということできの…

謙遜そんそん

くり返して、くり返して気づいてまたくり返して、立ち止まって研ぎ澄ませて、でもまたくり返してみて やっとこの違和感に疲れて、体感覚で痛感し、そうかそうなのかと気づくことがある。 このたびはクセのお話 謙遜という名の逃げ道をかけだしてしまう古いク…

11月11日のこと

今年も今日はおじいちゃんの命日で、ポッキーの日です。 今朝目が覚めて、そんなことを思っているとふたつ電話が鳴りました。 親戚のおばちゃんと、母からふたつ。 おはよー、今日はおじいちゃんの命日じゃんね、お線香私の分も上げておいてね。とのこと。 …

歌を歌う人がすきだ

歌を歌う人がすき 歌を歌ってる人がすき 歌ってるのを見るのがすごくすき クセがある歌声がすき その人だけのものだから 愛おしくなるから 顔を歪めて歌う人がすき ギューンとするから 格好つけて歌う人もすき 楽しくなるから 下手くそな歌声もすき 自由にな…

夜祭

高尾 穂見神社のこと。 - hammock-moon ☆ 11月 高尾の夜祭の季節がやってきました。 秋がきて木々が綺麗な色に彩られ、お山ごと祭りの準備が始まっているみたい。 数年前、わいわいちょうちんを持ってお山を登っていたわたしが、今では千早を着て舞を奉納さ…

ごきげんの魔法 かわいい姫の髪を結う 

一番乗りで来るおませな姫さま。 放課後、「こんにちは〜」の次ふたことめに「髪の毛やって!」と言って駆け込んでくる女の子がいます。他の子が来る前にと、1番にやってきます。 そうなるとサロンド畳(仮)が突如OPEN。リピーターちらほら。子どもからお年…

深夜のりんごはいい香り

夕ご飯もすんだ後、思い出してあわててカバンからりんごを取り出しました。 きょう、児童館にきてくれたおばあちゃんにジップロックいっぱいつまった、剥いてあるりんごをいただいたのです。 キレイに剥いてあるりんご。 四分の一に大きくきられたりんご。 …

不自然な会話、こころのことば

あちゃちゃ。 これまで聞きすぎてきた会話の決まり文句。 逆の立場になった時に、自分の口から同じワードがスルっと出てきてしまって軽くショックなきょうのことでした。 はぅ。もっと自然ににお話ししたかったなぁ。 大切に紡がないと、聞きすぎてインプッ…