2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

深夜のりんごはいい香り

夕ご飯もすんだ後、思い出してあわててカバンからりんごを取り出しました。 きょう、児童館にきてくれたおばあちゃんにジップロックいっぱいつまった、剥いてあるりんごをいただいたのです。 キレイに剥いてあるりんご。 四分の一に大きくきられたりんご。 …

不自然な会話、こころのことば

あちゃちゃ。 これまで聞きすぎてきた会話の決まり文句。 逆の立場になった時に、自分の口から同じワードがスルっと出てきてしまって軽くショックなきょうのことでした。 はぅ。もっと自然ににお話ししたかったなぁ。 大切に紡がないと、聞きすぎてインプッ…

トムヤムクンの夜

きのうはね、楽しい夜でありました。 夕食を食べようと入ったお店でのことでした。 お山の中にある雰囲気もお料理も好きなお店で、3度目の来店。今回初めて1人で訪れました。平日の夜だからか、タイミングなのか、お客さんは入店から閉店まで私ひとりだった…

大人が楽しいのは、自分を自由に選べるから

突然ですが 3歳には3歳の、36歳には36歳のその時の喜びがあるのだけど、36歳の良いところは3歳の自分も心に住んでいることなんだなと思いました。16歳も20歳も36歳もみんな心にいます。 どこでも自分で引き出せるのです。 どんな人にもペンギンみたいな愛く…

いてもいなくてもみんなを笑顔にするお方

2番目のおいっこの話をしていると、なぜかみんな笑顔になって最後には顔をくしゃくしゃさせて笑い出します。 彼は生きてるだけでまわりを幸せにする達人なのです。ここにいなくても、会話に出てくるだけで幸せを振りまけるなんてすごいひと。 今いちばんの…

めいっこちゃんに会いにいきました♡

かわいいとおもう 純粋にかわいいとおもう このきもちはなんでだろうと不思議になる はじめましての3秒で、かわいいのです 血のつながり?とか本能?とか、そうかもしれないしそうじゃないかもしれないし、理由なんてわからないけど、会ってまもなく好きにな…

おかあちゃんの憂鬱とみんなの願い

姉の出産予定日が近くなりました。 ということで、大きなおなかの姉と甥っ子ふたりが数日お泊りに来ていました。賑やかな夜とおだやかな朝に我が家の空気は透明でみずみずしい。 ばぁばちゃんは朝からはなうたを歌い、かわいい声と廊下を走る足音がめざまし…

ぽっかり空いた一時間に、うれしいことがある

歯医者さんの帰り道、次の予定の時間までおさんぽをしました。 秋晴れでコスモスが揺れて、きもちいぃ。奥には秋明菊。 おさんぽを終えて、さぁそろそろ行こうかな♪と出発したら、予定時間を間違えていたことに気づき、なんとまた1時間ぽっかりと時間が空い…

歯医者でイライラモンスターになりかけた話

歯科矯正の調整日で歯医者さんへ行ってまいりました。 歯医者さんでの出来事から自分のこころの動きで気づいたことがあったので、今日は矯正の記録とは別にそのことを書きたいと思います。 新人さんと私 私は歯列矯正をするために歯医者に通っているのですが…

携帯でブログを開くといつもモバイル表示。はじめのアクセスからフルサイズ表示にしたい!

フルサイズ表示がいいのに こんにちは。突然ですが、ブログ初心者のこころの叫びをここに記します。 せっかくブログを色んな機能を使って作ったのに、 携帯で見るとなぜシンプルなモバイル表示になっちゃうのーーーーん!!!(*´Д`)ハァハァ 一生懸命ブログを作…

フウセンカズラの中身

みてみて。 これはフウセンカズラ クルクルしたつるが伸びて 小さな小さな白い花が咲くよ それはそれは、ささやかなかわいい花 それから きみどりのふうせんがふくらみます きみどりのふうせんは、風に揺られて風鈴みたい 暑い夏もゆらゆら いくつもいくつも…

楽しいことには名前がない

台風が去った翌日のこと。 ちょっと運動しようぜ、という名目で友と河口湖畔に行きました。 河口湖って一周20キロらしいぞ。へぇ~。なんていいながら ハイキングなのかウォーキングなのか、お散歩なのか知らないけど 歩いたり、休憩したり、写真撮ったり…