【歯列矯正】前期終了。検査とレントゲン

歯列矯正をはじめたのは2018年。

5月6月に親知らずと左右4番の歯の抜歯をしたので、それから1年が経ちました◎

そう、振り返ると昨年の今頃、私はゴロミでした。

参考記事【参考にはならない】

笑。

更新が滞っておりましたが、矯正も順調です! 一年とは過ぎてしまうとなんて早いのでしょうか。始まる前はあんなに果てしなく感じていたのに! はじめの一年を乗り越えたことは、矯正期間の90パーは終わったんじゃなかろうか。 そんな風に感じてしまう今日この頃。

もちろん、これからのことはわからないけど、今そんな心の余裕に自分でびっくりです。 この一年を経験したから、もう今後時間に対する心配はなくなりました。 案ずるより産むが易し!はじめれば、動きだすんだなぁ。

はじめられたことが、うれしい。

ケルトン before after

この3月には、一年の経過を診るために矯正を始める前に受けた検査をし、写真やレントゲンを撮りました。

ケルトーン!笑

スケスケの自分を見るのは、なんだかとても。。おもしろい!

自分の体なのに直接見ることができない中の部分をこんな形で目にして、なんか神秘! 頭蓋骨とか背骨とか、歯じゃない部分までじっくりと。すごいな。すごいな。 こんなんなってるんだ。

右が1年前 左が今です。違いを見つけるのが楽しいです。

そしてこの日、先生からはお褒めの言葉をいただきました。

一年とは思えない、はやい!困った!こんなに早くちゃつまらないでしょー(笑)と冗談も! (先生ってば。ちなみにこの時はまだ実質1年はたってなく10ヶ月の時です)

つまんないからもっとゆっくりいきますか?と言われた時には、いやいや!!つまります!早く終わりたいっす!!と真顔で訴えました。 最後には、このまま早ければあと一年くらいで終わるかもよ。と!

短くても4年。と言われていた予定の、なんと半分で終わるかもしれないという見立てをいただきましたーーーーぁぁぁぁ!泣

我が歯たちよ。よくやったぞーーー!すごいぞーー!ありがとうーー!!!あの痛さは、歯たちの頑張りのしるし!

わーー!あと一年、本気で頑張るーー!

10ヶ月が経ち、イイ感じのモチベーションを保つためには、この日の検診は最高のタイミングでした◎

がんばろっと。