2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日の朝の夢

夜明け前のまどろみの中、夢を見た むらさき色の丘が広がって、 切り拓いて中に入っていくと 中には黄金色の世界 密度の濃い黄色が光ってる ため息が出ちゃう美しさ きれい。ここはどこだろう あ、そろそろ夢から覚めそう、やだ しっとりと そしてホクホクの…

山の輪郭と色のない空

夕焼けは見逃し、暖色の消えた薄暗い5時過ぎの、西に向かう帰り道 山の輪郭がくっきりとくっきりと浮かび上がっていてはっとする。 日が沈んだあとしばらくした空の色は、名前のつけられないような不思議な色で、決して夕暮れ時の美しさや夜の始まりの濃い青…

12月の小走りと黒いスニーカー

そういえば、12月の初めに母娘旅しました。 その時に、海沿いで青空マーケットみたいなのをやっていて、コーヒーを飲むついでに立ち寄り、スニーカーを買いました。 いくつもスニーカーが並んでいて、気になるのを見つけては次々に履かせてもらって楽しい…

窓ふきと、掃除が苦手なわたしの誰にも共感されない裏技の話

前日の夜更かしがたたって、10時過ぎにのんびりと起床。外はきれいな青空。風が吹いて、少しだけ冬っぽいね。 今日は家中の窓拭きをしよう。 掃除といえば、わたしはお掃除は得意じゃありません。んー、というか、例えば毎日毎日決まってお掃除をするとかそ…

題名はない。きょうのつぶやき

いま毎日がよく見えます。少し離れて近くをみていると、愛おしくて時々泣けます。 温めたこたつ、光る川、橋の上でスクワットするおじいさん、スズメたち、走り出すこども、ハザードランプのありがと、ハートマーク、横並びで食べるごはん、めまい、太陽のふ…

今年ももうすぐ終わりですね

ぴったりの言葉を探していました。 でもなかなか見つからず でもこころは、うん、うんとうなづいています。 もうすぐ今年が終わるね。 最近この靴を履きたくて、雨を待ったり、少々ワイルドな道をあるいたりしている 一年を振り返ってみて、わたしは去年まで…

すすき、す‥すき!

すすき 秋の空が高いのはきっとすすきのせい。 毎日せっせと揺れて揺れて、空のそうじをしてるから。 今年、すすきをすきになりました。 夏の終わり まだ青く若くてキュッとしたすすきも、 お月さまがきれいな秋のはじまりにまっすぐ銀色に光るすすきも。 寒…