2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ざーざー降る雨のように 音を立てて 心が不安にのまれていく。 あんなに楽しみだったのに こわくなってどうしていいかわからない。 準備も何も手につかない。 何をしたらいいのか。 出発は明日なのに、何にも準備ができていません。 気持ちだけが空回りして …

真っ白

そう。これはどうでもいいお話です。畑道を運転中真っ白い何かが立っていました。よく見るととにかく真っっっ白い肌着ととにかく真っっっ白いももひきを履いているおじいさんでした。もう、白を超えて光ってるんじゃないかというくらい真っ白くて宇宙人みた…

木草弥や生い

気持ちの良いお天気空がきれい花が咲いてちょうちょがとんで少し涼しいうすむらさきの藤の日陰はハチの羽音であふれそうそこをくぐってかわいい薄桃色の牡丹の花をのぞくとここでもくまんばちとご対面両手両足に花粉をいっぱいつけてまっきいろになってブン…

こゆびほうれん草

芽を出したけど根を張らず、そのまま横になったちいさなほうれん草達がいた。こゆびサイズのかわいいほうれん草お味噌汁に入れていただいた!!!濃ゆいほうれん草の味がする。美味しい!!!すごく美味しい!!横で大きくなっていくほうれん草とここで土か…

かなしいゆめのつづき

わたしは さみしかったよ わたしは くやしかったよ わたしがいた時間が なかったことになるような気がして、こわかったよ わたしだけ、置いてきぼりな気がして 時がこんなに過ぎていて、こわくなったんだ ㌿の、すこしだけ。だけどね。 そっか。 そうか。 そ…

活活としたエネルギー かつ 〖活〗 カツ(クワツ) いきる 1. 《名・造》水が勢いよく流れるように動く。働く。生きる。生かす。 「死中に活を求める」 2. 《名》気絶した人の急所をついたりもんだりして生きかえらせること。転じて、元気を失った人に元気を…

会いたい人に会う日

お世話になった友とばいばいして 月曜日。 会いたい人たちに会う スペシャルデイ。 桜もちの木の下で 亀と鯉に見守られ ハッカ油に感激して はっくしょん 井の頭公園でほっこりして お迎えに参ります みんなでソフトクリームをいただいて 残りの時間は 民族…

しらす丼とかわいい靴

電車は休み休み動き出し 無事到着。 江ノ電から見る海は荒れに荒れ 海なのに、青くない。 泡立つ白がうごめいて 電車に乗る人みんなが息を飲んで窓の外に目をやるほど。 降りてから、3分ほどの道のり 大風で手を広げたら今にも空を飛べそう。 押されたり、…

そして強風

西八王子まで来て、電車STOP強風のため、運転見合わせとな。ガラガラだった車両は、今は満員ふと顔を上げたら、前の男の人のトレーナーの背中にすごろくの絵が書いてあったあはは!なるほど!一回休み〜!人多いの苦手だけど、ちょっと緩んだ(*^^*)もう少し…

各駅電車

各駅電車に乗っています。ガタゴト ガタゴトわたしの場所は入り口近くのボックス席ではない横向きのふたり用の青いシート隣のボックス席にはちいさい姉妹とママ空はどんよりとして、いやな風が吹いた朝だけどごきげんな女の子の歌が聞こえてきてこの車両の空…

おすそ分け

お赤飯をいただいた。息子さんのお誕生日だという。たしか、私より大きな息子さんだったと思う。お誕生日にお赤飯。とてもすてき。いいなぁ。私の好きな、甘くないお赤飯。あずき色の素朴なやつ。おばあちゃんが作ってくれたお赤飯に似てて懐かしく、子ども…

きのう、地震の速報ニュースが慌てふためいて同じことを何度も繰り返し伝えて私はただテレビの前でそれを聞いていた。慌てるでもなく無表情で。自分でも驚くほど他人事のようにたんたんとその後の時間を過ごし無表情に夜を迎えた。眠くて眠くて布団に潜り、…

花曇りの日曜日

4月のはじめの日曜日のこと。人ごみはすきじゃなくお祭りさわぎのお花見にはもう飽きた。そんな私たちは地元にひっそり咲く、それはきれいな桜をめぐって春、はじめました。このツウなお花見は、もう。なつかしくて新しくて自分の住む町を、あらためて好きに…

まるいふたば

ほうれん草育ってます。次に出てきた葉は形がちがうよはじめて顔を出したふた葉は細長くて次のふた葉はまーるいの!庭はあちこち元気。やわい緑がイキイキと芽吹きのパワーでいっぱいです。

かなしいゆめの訳

大切な人がわたしを通り抜けていく時 それは当たり前の出来事で それはとてもさりげないのに ただ季節はかわっていくのに 頭で思っていたより、わたしひとりだけどこか動揺していて 思っていたより、ついていけてなくて あとあと時間差でガクンときたりする…

神馬

美しい。

青い服の男

月曜の昼下がり、家の中からふと外を見ると庭越しに青い服を着た男の人が立っていた。佐川急便の人かな。2.30分経って、またふと外を見るとまだいる!ぎょ。だれだ?携帯をいじりながら、ちらちら顔を上げてぐるっと周りを見てまた携帯に目を落とすえ、こ…

さいごのさくら

昨日の大風でさくらはほとんど散ったけどわたしのところにさいごのさくらが舞ってきた春休みは広場がお休みでいつものおばあちゃん達と集まることはないのだけど職場の隣に公共温泉があるのでそこにきたついでに、わたしの顔を見に来てくれるおばあちゃんが…

お花

庭に、お花を植えた忘れな草一目惚れラベンダーも

たからもの

今日たからものをもらったからここに。* Smile to heal the world *えがおでせかいじゅうを元気にする。いつもほほえみをたやさずにいる。ひとのかなしみをいやす力。過去の困難はもうすでにのりこえた。おおきな力となるもの。明るいみらい。じぶんにやさ…

1日の終わり きょうは手をいっぱい使ったなぁ と思った。 朝、手のマントラを唱えておはよう 麹の甘酒を仕込もうと思ってたから、台所でガサゴソ。 台所は、最近いただいたレタスやノビル、クレソンが元気で置いてあって、何だかいい感じ。 いい甘酒が作れ…

日常にある安心

熱を出して寝てた時の話。ふと目を覚ましたらとなりのとなりの部屋で母親がごきげんに歌をうたってる。歌番かなんかを見てるみたい。少しだけ声がもれてきてなんの歌かわかりそうでわからないけど確かに歌っててふぁっと力がぬけたその瞬間この上なくささや…

トゥーーーース

歯です。10年ぶりに歯医者に通っています。はじめていく歯医者です。今はとても緊張して、終わると体がガチガチです。そういえば。こどものころは、歯医者のあのイスに座るのが案外すきでした。宇宙船に乗った気分になってた。紫、黄色、青、濃い赤キレイ…

空の湯船

今日は新月らしい。 新月のお願いごとを書くといいと聞く。 誰かのを参考にして、その時の星の動きに合った願いごとを書いてみたこともあった。 でも、きょうはそんな気になれず 目を閉じてみた。 わたしの 願いごとってなんだろう。 しばらくして目を開けて…

4月の発熱

覚えておきたいすてきなことやなんでもない日々のこと書きたいことが、たくさんあるのだけどこのごろ体がしんどくて花粉症かと思っていたら風邪ですよ奥さんというトリックにまんまと引っかかり、こじらせ発熱。4月のくっそ忙しい真っ只中に寝込んでいると…

I ♡ 微生物

きょうわたしは 微生物の存在を知った 微生物の存在を知って 気になってしかたなくて だいすきになってしまった4月2日土曜日。 目に見えないけど、ここにあるもの。 たくさんの目に見えないものに 助けられてる。 すべてはかんぺきにまわってる。

さくらパチリ

帰り道とてもセクシーでおしゃれな桜の木に出逢ったよ

つらつらのその後

そのまま早朝、おめでとうを伝えてみた。そしたら、ありがとう。覚えててくれてうれしいと返信が来た。ほんとは30か31か分からなくなって迷ってたら今日になっちゃったと言ったら30日だよ、と。なーんだ30日だって。スッキリした。笑もう、次から悩まなくて…

4月1日のつらつら

4月1日がもうすぐ終わるみんな、うそついたり驚いたり笑ったりしたのかな?わたしと言えば、宝くじ当たったよ!!と毎年変化のないバレバレなウソしかつけず、反省しております。来年こそは、気の利いたハッピーアンドサプラーイなうそをつきたいものです…

芽が出た

今朝行ってきますをしに庭の畑に行ったらびつくり!ほうれん草の芽!!みてみてみて!!!出たーーーーー!!こんなに早く芽が出るなんて思わなくってドッキリかと思った!笑かわいいみどりピコピコがたくさん出てきてて可愛くて、嬉しくて、愛しくてひとり…