満月の日に書くただの日記

今お月さまを食べている。

とにかく美味いさつまいもにあたった!これはもれなくご機嫌である。ちなみに今日は満月である。

1月21日。今日はすこぶるいい日だった。

何がよかったって、色々である。他愛もないことだからひとつずつ書いたところできっと誰の共感も得ないしあまり役にも立たないだろう。でも、なんだか嬉しい日なのだ。

だから、こんな冬の日を過ごしたことをただただ自分の満足のために記録しよう。

そう書いてみると今日だけ特別みたいだけど、実は昨日もいい日だった!そして、そう言えば1月初旬もお正月も年末も、いろんな日々があって嬉しかったり悩んだり気づきがあったりして日記みたいに記録していたのだけど。

それらは私の心に留めて、今日は時間があるので今日のことをパラパラと書いてみよう。

夜はたっぷりと眠って、朝はいつもより早く起きた。いい目覚めだ。

昨晩お腹のマッサージをしてて朝まで布団の中にあったふにゃふにゃのストレッチボールを抱えて丸まって、部屋が暖まるまでぬくぬく布団の中で過ごす。モゾモゾと動くと右肘とおしりが痛い。ブラインドの隙間から見える外の景色はきれいな明るい青。

なんだ今日は晴れたのか❄︎

昨日は今日の青空がウソみたいな雪と雨の降る寒い日だった。そうだ、その雨のせいで私はお尻と右肘を強打したのだった。

午後から甥っ子たちと動物園に行く予定で公園で待ち合わせをしていたのだけど、さすがに寒くて急きょ室内で過ごせる科学館へ行くことになった。 公園でフラミンゴを見てた甥っ子たちと合流して車に戻ろうと歩いてたら、事件は起きたのだ。

ご機嫌に小走りしていると、突然!透明なバナナか何かに足を取られて滑ってしまい、堪える間もなくズデーーンと転んでしまったのだ!(もちろんバナナなぞありません) 気づけばおしりに激痛、視界は雨をたっぷり含んだ真っ白な空。ぎゃーーーーーーー!!誰だバナナ捨てたのは!おのれドンキーコングめ!! 傘をさし、片手は手を繋いでいたので手もつけずに尾骶骨と右肘とで全体重を冷たいコンクリートに打ち付けびしょ濡れになってしまったのだ。 しかも優しさの塊であるはずのスロープ上で!!それもなぜかひとりだけ!!優しい顔したスロープが突然掌を返して私に見せた狂気に慄きながら、面白くって痛い痛いと3人で大笑いした。なんてこった!

そう、だから朝起きたらお尻と右肘が痛いっていう話なのだ。

なんかこんな話を書いたら思い出したのだけど、子どもの頃、大人が転ぶのって衝撃的で、まさかの大人が!というショックと見ちゃったその意外性にハラハラドキドキ、そしてどこかワクワクしませんでしたか?(誰にいってるんだろう)

私は、大人が転ぶのを見ると大きな衝撃を受けながらもなんだろう見てはいけないものを見てしまったような気がして、顔には出せないけどチョットうれしくて、こっそり面白かった記憶があります。嬉しいというのは、なんか可愛いくて嬉しいいう意味で、ザマァみろ的なものではないのだけど、まぁなんとも悪い趣味を持った子どもだったようです。笑

そしてバチが当たって、大人になって子どもたちの前でこれでもかと、見るも無残に転んだのでした。なんだろう、神様ごめんなさい。

甥っ子兄は、私を転ぶ大人代表として驚きと好奇な目で見つめケラケラ笑い次々と質問をしてくるのでありました。血は争えません。。。しかし私は子どもの頃に、転んだ大人にその気持ちを聞けなかったので、聞いてくる甥っ子には誠心誠意答えてやりましたとも。

みゆき痛い? → 痛いよ(泣)

転んだの? → 転んだよぅ(泣)

なんで転んだの? → 滑ったんだよぅ(泣)

なんで滑ったの?(笑)→ わわわかりゃないのぅ(泣)とりあえず今後スロープには気をつけたい

どこ痛いの?→ おけつだよぅ(泣)

おけつー!爆笑 → おしりだよぅ(泣)

おけつ濡れた? → 濡れたよぅ(泣)恥ずかしいよぅ!!

爆笑 → 爆笑

何で笑ってるの → え? 恥ずかしくて面白くて、でも痛くて笑っちゃう。

痛いなら泣いて → え!!!な、な、泣くもんか(えーん)

そこで純粋な瞳で私を見つめていたもう一人の甥っ子弟が、優しさ全開で「痛いの痛いの飛んでけ~」をしてくれるという天使の魔法をかけてくれ、おしりの痛みは消えずとも心は癒されふたりに支えられながら立ち上がり、手を引かれ今度は慎重に(笑)車まで歩いたのでした。

大人も転ぶし、転ぶと痛いし恥ずかしいんだぜ!というのを体を張って甥っ子たちに見せてやったぞ。思い知ったか!(なにを)

痛いなら泣けと言った兄も、どーしても笑った私も、魔法をかけた弟も、その後なんか一体感増し増しでした。

兄はその後も笑ってくれたし、弟は私が痛いというたびに自分の魔法の効きが悪いと勘違いして何度も魔法をかけてくれました。あぁ。本当に二人がいてくれてよかった!こける前より増して大好き。

あぁ、今日がいい日だったことを書こうと思って始めたのにいつのまにか昨日転んだ話で盛り上がってしまいました。なんてこった。

そう、おしりと右肘が痛いけど、昨日は楽しかったし、本題の今日はとてもいい日だったのだ! 疲れたので本題はまた書こう。

こんな意味もない、まとまってもない寄り道しすぎな話をもしどなたか読んでくれたのであれば、心からのごめんなさい。笑 こんなところまで読んでしまったあなたは、ヒマなステキなオトナですね。私とおんなじですね。 きっと今日はいい日になりますYO!

そしてみなさまくれぐれも、ドンキーコングには気をつけて!

つづく