2016-01-01から1年間の記事一覧

ふたえまる

お正月のごはんの準備をしていたら 大根から ふたえまるをもらいました◎ うれしいな(*^^*) 今日は台所で1日を過ごして あれこれつくったり つまんだり とても楽しくてしあわせでした。 最近、お料理するのがとってもたのしい。 いい年の瀬ですなぁ。

日の出づる里

今朝、日の出を見にいく まだ暗い静かな内に起きて 半分目をつむったまま 昨日の夜一緒にいた仲間たちと また顔を合わせて 静かに、わくわくして こうやって、10年経ってもあの頃と変わらず ふわっと集まり ただ日の出を見にいくことができる 静かに喜びで…

クリスマス

今年もサンタはいた たくさんいた いろんなサンタ みんなやさしいサンタさん うれしいがいっぱいだなぁ。 そういうわたしもサンタなのだ。 ho! ho! ho! ありがとう ありがとう メリークリスマス☆

冬のおはな

お花を植えました かわいいなぁ

冬だけどあったかーーい日

庭であそぶ あはは(*^^*) すこしずつ クリスマスの準備もね

高尾 穂見神社の夜祭り

今年の記録。 またあらためて この特別な夜のこと、書こう

また!!

携帯が壊れた 今年は、やたらものが壊れるぞ わたしから変な電磁波出てるのかな しかし 携帯のない生活も、なんとかなるもんだ (・ω・)

ただ。

ひとのきたいはまぼろし じぶんがつくったげんそう 期待に応えない 見てもらわない アピールしない ありがとうはいらない ごめんねはいらない 好かれない 褒められない 喜ばれない いいこにならない わるいこにならない 誰かがいる前提で動かない ただ わた…

そうかとらわれないようにすることで とらわれているとらわれないように、そう思うことが そのことにとらわれているまっ最中なのであって そんなことが自分に起きていてわたしでいるのに わたしがわたしじゃなくなってわかったこと。 うん。 わたしはとらわ…

はずかしい

はずかしいをやろう はずかしいをひらこう はずかしいを楽しもうはずかしいことなんて本とは何にもないかんぺきなひとなんていないのだからみんなただの人間で みんなはじめてのじぶんを生きている 愛する人とは存分にはずかしいをたくさん見せ合って くだら…

つづきのつづき

もしかしたら、 私はことばがすきだけど じぶんの中にある ことばのいいと悪いに縛られて ことばのその奥のそのほんとうにたどり着く前に 縛られた言葉を頭がはじいちゃって 心はその奥を感じようとしてるのに 頭はそうじゃないから だから混乱してしまうの…

つづき

でもわたしはことばが大切でとてもすき 自分のことばが、人にどう伝わるかはわからないのだけど、ことばがあるから私は私の世界を表現できて共有できてとても楽しい 一つの同じことばを使っても それをもつ人によって、そのことばの意味合いは変わってくる …

ことば

言葉はほんと? 言葉はとても大切だけど 口の悪いあの人の 素直じゃないあの人の 話が合わないあの人の 瞳を嫌いになれないのはなぜだろう わたしは何を見ているのだろう これもまた 言葉で説明できないほんとのはなし 人間とはなんとも不思議ないきもので。…

あめざーざー

きょうはあめ 寒い寒い きょうの私はどんなことを想うだろう 今までとおなじ? 今までとはちがう? 何がいやで 何がうれしい それはほんと? そのままのわたし? それがしたいの? それともそれを通すことで自分を満たしたいの? 楽しみたいの? ならば、方…

秋晴れサンデー

ひさびさにお家で過ごす日曜日。 わたしといえば まんまと風邪をひいて 目がさめるまでぐずぐず眠り ぽーっとしながら外に出ると ふぁ〜!なんていいお天気! お布団干して しょうがたっぷりのお鍋の残りを食べながら のど自慢見て 鐘鳴らす人にもんくいって…

空をみる

きょうの午後はよく空をみた 昼すぎ 夕暮れ、それから夜の空 どの空もきれいでした。 彩雲みたよ 遠くの夕焼けも 明るい14番目のおつきさまも。 では、おやすみなさい☆

月のきれいな夜

月のきれいな夜のこと。 焚き火と月明かりに照らされて こっそり光るみどり 喜ぶ夜のしずく きらきら 遠くの空のしろい薄雲と 焚き火の煙 私の口からもくもく出てくるしろい息 ふーっと吹いたら どれがどれだかわからなくなって みんなひろがった 音と一緒に…

かたくなった

心配という言葉にいやなものを感じることがある。 そこに隠れたつめたいものを感じる。 言葉からのエネルギー それに反応してしまうわたしがきっとエネルギー不足。 でも、よく、よく、それを感じたら わかることもあって みんなそれぞれの場所でいろんな思…

正解はない 生き方にふれたい 想いにふれたい 話をしたい 話を聞きたい だからここで学びたい 好きな人とをもっと好きになること 近くで自分でいること オープンできてなくてもでもそれでもそばにいたいを叶えること 甘えること こわいままでも触れること し…

愛ってなんだ

愛することはぶつからないことと思っていた きれいごとの世界。 今わかる。 愛し合うことは 自分であること。 相手が相手であり、自分が自分であることを 大切にすること それをすることは、めんどうな日常のささいなことにも向き合う機会があるということ …

呼吸

呼吸すること 外と中を繋げる 体に巡る 入れて、出す ココロの空間 流れていく思考 めぐる めぐる

夏のおまけ

夏休みは、夏が終わってお仕事がほっとしてから取ることが多いので、いつも旅行やお出かけは9月になるのだけど 今年は計画を立てるというより、ふいなお声かけをいただくことが多く、8月はじめからとても楽しいお出かけが続きました。 9月に入ってからもとど…

きょうは十五夜さん

夏の間ご無沙汰していたので お手紙を届けたら 「十五夜さんを楽しんでね」 というすてきなメッセージとともに 秋の香りいっぱいの炊きたて栗おこわと お月様みたいなおだんごやお菓子をいただいた。 なんてすてきな!! そうだ、十五夜さんだ(*^^*)と 外に…

なにここ

らぶ♡

突然ですが

わたしはいわゆる家庭的ではない のかもしれない でも、家庭的 なのかもしれない つまり、どっちでもいいのかもしれないーーー !!! できることをして できないことは手伝ってもらって お互いが認めあって 愛しあっている家族は 例えばときに離れ離れでも …

大切なもの

片付けをしていると 過去の自分にいっぱい出会う 新婚時代使ってたノートが見つかった 夕ご飯の準備のメモやレシピ 行きたい場所 懐かしい思い出 一番後ろのページには ふたりの名前と 誰か知らない人の名前がわんさか書いてあった わたしが考えた ふたりの…

諏訪の花火

9月3日 あれよあれよと諏訪にいた。 まさかの花火大会。 予定外にとんとんと進む1日は とてもおもしろい。 不思議なタイミングや巡り合わせ とってもいい節目の日になった。 素敵な出会いもあった。 心が整った。 決めたらあとは、おまかせしよう。 あたまは…

ぶどうとつぶやき

ぶどうの季節です。 ハートのぶどうを見つけたよ。 *** いろんなことから逃げたくて ひとりになりたくて たくさんのものから隠れたくて 大切にしたいものから勝手に離れてきた そして楽になった。 気がしていた。 けど、いつだって心のどこかにシコリを…

乙事キャンプ 夏の終わり 雨と火と闇と光と自然と人間の真ん中で。 調和ってなんだろうと 想いを巡らす。 またゆっくり書き残そう もう夏が終わるね

怒りの感情を出した時、なぜかしあわせだった。 それは、きっと感謝だった。 おこれるしあわせ。 ずっと蓋をして押し込めて押し込めて腐りきった私の黒を、出す。 それは怖くて、死んでもいいような気がして 蓋をしたかったけど、 開けたんだ。 それは、人を…