木草弥や生い

気持ちの良いお天気

空がきれい


花が咲いて
ちょうちょがとんで

少し涼しいうすむらさきの藤の日陰は
ハチの羽音であふれそう

そこをくぐって
かわいい薄桃色の牡丹の花をのぞくと
ここでもくまんばちとご対面

両手両足に花粉をいっぱいつけて
まっきいろになって
ブンブン言わせてとんでった

のんびり屋のちゅうりっぷも
いよいよ花びらをひらこうかと
ようすをみている

つつじが今年はいい色だ

ハナミズキは元気がないみたい

ミョウガがあちこち顔だして
近くのほうれん草は遠慮がち

お茶の木が今年はいい感じ
若い緑がツヤツヤしてる

まだ実もつかないブラックベリーの茎には
虫がぽつぽつ集まって

おっちょこちょいのカナブンが
はりきってひっくり返った

花壇の花たちが笑ってる


どくだみの葉っぱが
あちこちにはびこって

強い力で夏に向かう



近くか遠くか
鳥が歌って

風がふぁっと葉っぱをゆらし

それに思わず
影が踊って

光も一緒に踊りだす


きらきらゆらゆら


みんないきてる




f:id:ahahami:20160425115854j:image