こゆびほうれん草


f:id:ahahami:20160421170544j:image

芽を出したけど根を張らず、そのまま横になったちいさなほうれん草達がいた。



こゆびサイズのかわいいほうれん草

お味噌汁に入れていただいた



!!!

濃ゆいほうれん草の味がする。

美味しい!!!すごく美味しい!!



横で大きくなっていくほうれん草と
ここで土から離れるちいさなほうれん草
しなびて土に帰るほうれん草

どれも尊い


ありがとう。いただきました。




今日は雨ふり
緑が育つ。




***


穀雨(こくう)

穀雨とは、百穀をうるおし、発芽をうながす春雨のこと。
田んぼや畑の準備が整い、それに合わせるように柔らかな春の雨が降る頃です。

少しずつ変わりやすかった春の天気も安定して、日差しも強まってきます。


***


季節やお天気、自然の営み
昔の人の知恵、自分の体の声
それを聞ければ
豊か


それが難しい世の中



そんな時でも、ほうれん草は美味しい