【歯列矯正記録】はじめての歯の写真

こんにちは。2018年から大人の歯列矯正をはじめました。 ひとつ前の記事はこちら はじめての抜歯翌日に、足を怪我したお話だよ。

抜歯の話はこちら 歯列矯正記録④初めての抜歯1本目

痛かった1週間、たくさんの矯正ブログを読みました。 いろんな情報でふむふむとお勉強したり、不安になったり楽しみになったり。 写真も見てほほーと変化を疑似体験。 とても面白かったです。 トータルでとってもワクワクしてきました!

私もビフォーアフターくらいは記録しておきたいな、と思うようになりまして、撮って見たもののとてもむつかしい!! 上達する頃には、歯科矯正終わっちゃうんじゃないのかとも思いますが、ぼちぼち撮ってってみます。

ゆがみまくりの、痛い痛いくち

ドーーーン!抜歯した直後。いたた。 うぷす!

上顎を口の中側から撮ってみました。 ぎゃーーーー

こんなにガタガタとは、我ながらちょっとショック!!

ついでに下の歯。

右側大渋滞です。ぼやけて見にくいけど、②③が縦に重なってます。 ①②③を結んだ三角にいつも非常食をため込んでいます。 ミステリー▲トライアングルです。 随分と真ん中も右にずれてますね。

腫れが引きました。口を閉じた後の私の下唇には、いつもこんな歯型がついています。

とにかく歯が大きくて、とび出てるので口を閉じるのはきっと普通の人より大変。頑張って口を閉じるのであごには常にうめぼしです。口を閉じる時は、下唇をきゅっと吸って歯に密着させてるみたい。なので、こんな風に唇の跡がついちゃうのです。 前から見ると前歯がでっかくて目立ってるのと、八重歯がこれまたでっかくて入り組んでとび出てるのが特徴です。

これが数年後にはきれいになっていくんだと楽しみにして、これからも記録していきます。