2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月おわるところ

小雨がしとしと降る しろい雲が広がった、でも明るい空の今日 泣いた日 ひとはどうして泣くんだろか 涙がながれてしまうと 心が悲しむのかと思っていたけど ほんとうは 涙がながれるたびに心が透明になっていく 抱えていた下ろしたくてもおろせなかった重い…

バスにのった天使

今朝、信号待ちの車の中 ふと横を見たら、黄色いようちえんバス 中のちいさな男の子と目があった ひとり穏やかにまっすぐこっちを見てた とてもかわいい目で見つめられて うれしくなって笑った そしたら、窓の端っこにちいさな手が出てきて にこにこと手をふ…

ただ

私を揺さぶってくる色んなことばや出来事 嫌な気持ちがしたり イラっとすること やになるが、自分が見えてくる。 相手どうこうじゃなく、私の問題だ。 ひとつ置いて。 反射的にならないで でも、自分もせめないで 拒絶しないで ただ、見る。

おもしろかった漢字

【橇】 ソリって読むんだって。滑るそり。 おもしろい漢字! 木を動物達がひっぱるから? なんでなんで? 寒い地方の乗り物だから、動物たちも毛が多いのかな、よくわからないけど。 はじめクシかなぁ?と思ったけど ソリとはやられた。 あはは そりっぽくな…

好きな人の中に嫌いなところがあってもいいんだぁ。 全部好きにならなくてもいいんだー! そりゃそうだー。 全部全部が自分の好きなわけでもなく、好きじゃないところがあってもでも、それでもすきでいいんだ。 無理やり好きにならなくても 見て見ぬ振りしな…

しくらめん

(認めたくないけど気づいちゃったこと) はっとしたのは お花に水をあげたときのこと。 シクラメンのお花の水が少なかったので、お水をあげようとヤカンを手に持った。 (うちはジョーロじゃなくてやかんであげている) そしたら既にヤカンにお水が入ってた。 …

月曜日のダイジェスト

創作☆酉年りんごきんとんのパイ、ゲッペイか事件 パイ生地もっと伸ばしてね BGMはエンドレスサケロック 異国のプレッツェル かぎ編みもエンドレス アナログ宇宙人 どんぐり→ちくび→たまねぎ→りんご? いや、テレタビーズ アイルランドでつぶやきシローに再開…

ゆきのあとの休日は

ポタポタポタと雪解け水の音で目がさめる 今日はお天気だ 外をみる 白い雪と、木々にぶら下がる雫が 太陽に光ってなんとも 気持ちがいい パジャマのまま 庭に出て、ゆきの上を歩く もう雪はかたくなっている 落ちてくる雫たちの足跡が ポツポツ模様の あなぼ…

へんなところ

ふとんを持っていって その日寝たい場所で寝ることが好きです。 家の中の好きなところに移動して 寝るのです。 自分の部屋にほとんど寝ないわたしですが このところ暫く自分の部屋にふとんを敷いて寝ています。 でも ベッドには寝ないで床に寝ています。 自…

七日の朝

きょうはともだちに贈りたいものがあるので 仕事の前にクロネコさんのところに行く だからね今朝は早起きできた ◎ 起きたらおなべに七草がゆがあった うれしかった すごくうれしくて、しあわせだった おいしい。 いつもより早く家を出てクロネコさんへ クロ…

おねぼうの特権

新しい朝、向こうの部屋から可愛い声がして 目をつむったまま 目が覚めて しばらく遠くのあれこれする音を聞きながら このしあわせに包まれてみたりして モゾモゾと一番遅く、起きましたお正月。 布団の中、こっそり家族を感じてふくふくできるのは おねぼう…