どくだみ

白い花がかわいい

f:id:ahahami:20160614211653j:image

 

どくだみだじょ

 

白い花が可愛くて

なによりも強くて

匂いがくさい!とウワサのどくだみさん

 

(わたし、けっこうすき。このにおい)

 

 

地域のおばーちゃんに

お茶のつくり方を教わった。

 

 

邪魔者扱いされがちなどくだみさん。

すごいパワーの持ち主。

うちには当たり前に毎年生えてくるんだけど

その話をしたら、

お茶にしなよって。

そしてちょうだいよ(ちゃっかり!笑)

 

ってことでしたので、

挑戦です☆

 

 

【作り方】

ひっこぬく(根っこも花もオッケー)

あらう

干す(結構干した、3週間くらい干したかなぁ)

 

カラカラになったら

切る

(水分が残ってたらフライパンで炒る)

 

30分くらい煎じる

煮立たせすぎずにじっくり

 

f:id:ahahami:20160614212703j:image

 

ワイルドだろ〜。

 

どくだみの香りは残ってるけど

そこまでクセは強くない

 

わたしはとっても美味しく飲めました。

 

 

でも、味見で飲んだ以外は

全部プレゼントしてしまいましたので

 

 

おうちの分として、きょうまた少し摘みました。

 

蚊にくわれたので

すぐやめまして、ほんの少しばかし。

 

 

おうちに育ってくれてありがたや(*^^*)

 少し、いただきます。

 

どくだみデトックス

どくだみは、十薬(じゅうやく)と呼ばれるくらい、昔から優れた薬草として有名。

そう”どくだみ茶”には、たーっくさんの効能があるみたい(*^^*)

 

読んだけど、全部覚えられん!笑

 

 

 

 

洗っていたら、葉っぱが一枚落ちた。

 

そういえば、生葉をまるめて鼻に詰めると鼻づまりが治ると書いてあったな。

 本当かいな。

 

 

。。。

 

 

やるよね。

 

とりあえず、誰もいないことを確認して

詰めてみました。

 

左の鼻に。

 

効果は、イマイチわからない。

 とりあえず、鼻周りがシュール。

 

誰か気づくかな(笑)

 

 きづいて!

いや、だめ気づかないで!

 

変な葛藤と共に

 

 

実験は、つづく。