愛ってなんだ

 

愛することはぶつからないことと思っていた

きれいごとの世界。

 

 

 

 

今わかる。

愛し合うことは

 

自分であること。

 

相手が相手であり、自分が自分であることを

大切にすること

 

それをすることは、めんどうな日常のささいなことにも向き合う機会があるということ

小さないざこざを

繰り返して

それでも、自分と相手のそれを

知ること伝えること

 

ぶつかり合ったり傷つけあったりすることもある

 

でもそれは愛し合ってるということ

なのかもしれない。

 

 

愛し合うとは、きれいごとじゃなく

めんどくさく

日常で

ごちゃまぜで

くそったれで

せいせいで

あきれてしまう

 

でもとても愛おしい人間のかたち

 

こわれることもひとつのかたち

生み出すこともひとつのかたち

 

めんどくさい営みは、とんでもない創造のかたち

 

 

それでもそれでも一緒にいる

人間と人間の

すきというきれいなきもち

 

知ってほしくてもっと知りたいという

きれいなきもち

 

壊れるかもしれない恐怖を乗り越えてまで

それでも自分でいる

愛のかたち