小さな耳

小さなころから、世間話があんまり得意ではなく

大人になって見よう見まねで上手っぽくなったけど

ほんとうは

ぼーっとしてしまったり

逆に気合いをいれないとならなかったり

 

そういうところがあるよなって

思う今日このごろ。

 

 

そういうところ、女子らしからぬ性質。

 

聞き上手といわれるが、世間話に関しては、半分くらいぼーっとしてたりします。

ごめんなしゃい。

 

f:id:ahahami:20160701122128j:image

 

 

受け皿がちいさいということでしょう。

 

でも、そこのお皿に入るお話は、ジャストミートで夢中になります。にこにこが止まりません。

 

その受け皿の形も変わっているので

どこに興味持つかはなぞです。

 

 

 

話に興味がない場合、

にこにこして聞いてるけど、早く終わらないかなぁと思っている時と

 

一生懸命しゃべっている形が可愛いなぁ。と思って、にこにこ聞いている時があります。

 

 

でもそう。

 

昔みたいに会話することに気負ったり

頑張ることは少なくなったから

おしゃべりも楽しめたり

ぼーっとすることを選んだりできるようになってきました。

 

 

会話上手、話題や知識豊富な友人と比べて

話題の少ない自分を小さく見積もりがちなのだけど、

これでもおもしろがってくれる人もいて、繋がる人とは繋がれることを知ったから、こころはおだやか。

 

 

力まず、この小さな受け皿を磨いて深めていきましょう。

 

 

 そんなことを思って

昼休み、おしまい。