記念日

我が家かのように出入りしている赤ちゃんのいる友のお家へお呼ばれして、日曜日の午後のこと。

ひとしきりあそんだり、ジャレたりおしゃべりをした後、それぞれの時間を過ごしていました。

友は何かお家のことをし 私は麦茶をのんでいて まだ生まれて初めての夏を迎えた娘ちゃんはごろりと寝転がっていました。

エーーーーンと泣いたので 私はほふく前進で彼女に近づいていって、いっちゃんいっちゃん、と名前を呼びました。 彼女はいつものようにこっちを見て、手を伸ばし 私もいつものように顔を近づけた、そのとき

。。。ゴロン!!

横を向いてた彼女の顔が一回転して私の目の前に! 2人の顔が急接近してびっくりして、 わーーー!寝返りできた!!! そう、初めての寝返りです。

「ねねーーーー!!寝返りしたーー!!!!」とさけぶと、友は振り向いてとんできて

「えーー!!ナンデミタノーーーーー!!」と私をポカポカ叩きました。

私はびっくりして、なんでか答えられなかったけど、寝返りまでのひと通りを再現して、こうやって、こうなって、こうなったよーーーー!と、2人で喜び合って。 とうの本人は、私たちのやりとりなぞどうでもよく 大きな声で泣いて、早くかまえと訴えています。 泣いたままの写真を撮って、記念日だね〜とまた喜んで。 おっぱいで祝杯をあげてから 夕方、3人でスーパーへ行ってオムライスの材料をお買い物して、ぶどう畑の裏道を通り 明日は資源ごみの日だ、なんて言いながらお腹を空かせて家に戻ります。 エプロンをして台所に立ち、順番にいっちゃんと遊びながら夕飯づくりを。 私のエプロンは腰巻きのしかなくて、それを胸に巻いて、なんか無意味にセクシーとか言われて笑ったりしました。

この家に新たに導入されたブレンダー(チョッパー)を駆使したくって、予定のオムライスは、目玉焼きを乗せたハンバーグに変更。

チョッパーはとっても便利で、私たちは楽しくてレッツチョッパー!盛り上がって

あーだこーだ、たのしいひととき

いっちゃんは抱っこしているとご機嫌で、下に寝かせると泣いてしまいます。 そりゃそうだ 一緒に楽しんでるのだもの。 バンバークが終わって、いっちゃんと私が遊んでいる間に 付け合わせのほくほくのじゃがいもと手作りソース、夏野菜でカラフルにお皿に盛りつけてくれました。

あと庭で採れた野菜たっぷりなスープも! すごーーーい ごちそうが完成

きょうは寝返り記念日だからね♡

それからイッテQでイモトと安室ちゃーーーーん!を見て笑ったり感動したりして、順番にいっちゃんを抱きながら一緒に手作りバンバークを食べました。 美味しい美味しいハンバーグでありました。

その後、寝返りは封印で、2回目は見れなかったんだけど 寝返り記念はごちそうの言い訳で、一緒にいると毎日なんでも記念日になっちゃうんだけど だいすきなふたりとすごせて、今日もとてもいい日だったな

***

ひとりの帰り道 たのしかった今日をふりかえって ナンデミタノーーーーーと言った友を思い出して、じわじわとあったかい気持ちになりました。なんというかうまくいえないけど。 1番にそばにいて、1番に楽しみにしていたんだ。

飄々と子育てしてるように見えるけど、毎日毎日一緒にいて、初めての子育てに追われながら、期待や不安、日々の成長やアクシデントに一喜一憂して きっと今は、いつ寝返りするのかなって、すごく楽しみにしてたんだ

うん。

母になって4か月半の友と、子どもになって4か月半の友。どちらも愛しくて こころが、あつぅくなったのでした。

親の心子知らず ? 子の心親知らず ? 近くにいるからこそ近すぎて見えないことって、特に親子はいっぱいある

例えば単純に 赤ちゃんを抱いてるママからは、その嬉しそうに抱かれて笑ってる顔が見えてない とか ママの前だけやたらグズっちゃう(甘えてるからなんだけど) とか

大変なことたくさん引き受けてるのに、肝心なお楽しみはパパやばぁばがいいとこ取りしちゃったり

逆に、ママ今見て!っていう一瞬をママおしゃべりで見てない、とかも。

あはは

親が見ててもみてなくても、こどもはこどものペースで成長していて そして側にいるおとなも一緒

そういう繰り返しの毎日に 誰よりも誰よりも誰よりも、近くに体温を感じて、声を聞いて、匂いをかいで、離れて近づいて人間を体感してるふたり。

それにふれて、とってもイトオシイ

***

翌日の朝、友からラインがピコン

いっちゃん再挑戦、成功!!!!と写真が送られてきました。

今日は、だいすきな家族の、記念日の記録