【歯列矯正記録】どうする!?横向きに生えた親知らず

現在進行形でおとなの歯列矯正をしています☆ 歯列矯正の記事はこちら☆

これを書いている今は、矯正のために上下の小臼歯4本、それから親知らず下2本を抜歯済みです◎ 抜歯や手術、矯正までの日々、その時々のことふりかえって記録しています。

私の親知らずについて簡単に説明すると、上2本下2本計4本しっかり存在していました。 でも4本とも顔は出さない状態で埋まっていて、なかなか大変な位置にあったようです。

どの親知らずも水平になってグググっと横の歯を強く押していて、歯の根っこが長く神経に重なっている可能性がとても高いという状況。 今通っている歯医者では抜けないとのことだけど、抜かないと歯並びへの影響があるのと、向きが向きだけにトラブルが起きてから抜くにはリスクが大きいとのことで、大学病院にいくことになったのでした。

大学病院口腔外科受診

ということで 2018年5月に親知らず抜歯手術のための紹介状を持って、行ってきました。 混んでいるのを覚悟していましたが、思ったよりはスムーズでよかったです。

内容は 〇 口腔外科にて先生が直接口の中を見る ↓ 〇 場所を移動 ↓ 〇 レントゲンなどを撮る ↓ 〇 また口腔外科に戻る ↓ 〇 手術の説明や予約についてのお話を聞く ↓ 〇 お会計に並ぶ(これが時間がかかった)

という流れでした。 やっぱり移動が多い!でも、具合が悪いわけではないので問題なしです。 人間観察を楽しみながら、待ち時間も退屈しないで過ごしました。笑

大学病院でもいつもの歯科と同じ検査をして、結果、見立ても同じでした。

[aside type="boader"] ☆ 下の親知らず二本は、埋没してて水平に生えていて、他の歯を圧迫していること。

☆ その歯は根が長く、神経に近くかなりの割合で被っている可能性がある。

☆ 固まってくるので、年齢を重ねて歯がダメになってから抜くというのは難しい。    (抜くなら今!)

☆ 抜く方法は、切開して、歯を割って、取り出していく。骨を削る必要もあるかもしれない。

☆ 神経に触れたら、麻痺が残るかもしれない。(やってみないとわからない)!!

☆ 上の親知らずは、場所が鼻の奥の空間(?)からゴム風船の薄さくらいしか挟まない位置にある。抜くことで粘膜を傷つけたり他のリスクが高くなるのでできれば抜かないほうがいい。(なにそれこわい!!!) [/aside] などなど、(私の覚えている範囲の解釈ですが)だいたいこのような説明です。

上の歯については、かかりつけの先生に相談することにして、下の2本は抜くことになりました。

全身麻酔?局部麻酔?抜く方法をどうするか

歯ごときで(失礼)入院して全身麻酔!?と思っていた私。一旦、決断は見送りお家に帰って考えました。

場合によっては局部麻酔で入院せずに一本ずつ抜歯すくこともできるようでしたが、先生は入院を勧めていました。 うーん。どうしよう。 私は昔から医療行為を最小限にしたくなっちゃう傾向があるので、局部麻酔で一本ずつして入院しない方法が1番いいんじゃないか。仕事も休まないとならないし、入院なんて大袈裟だよなぁ。なんて簡単に考えていたのですが。。。

でも、冷静に考えるてみると、 抜かないのが一番よくて、でも止むを得ず抜くならどっちの方法でも同じだよなぁ、と。

非抜歯>全身麻酔で抜歯=局部麻酔で抜歯

抜歯というダメージが同じならば、痛みを最小限に抑えて、抜歯後も入院して体をしっかり休める方が優しい気がしてきました。

全身麻酔って怖いなぁとおもってだけど、もしかしたら手術の怖さや痛みのストレスをなくしてくれるお助けマンなのかもなぁ。 もう抜くと決めた時点で体に負担なのはかわらないから、どっちもどっちだよな。

色んな人に相談してみたら、案外親知らず抜歯した人が周りにいることにびっくり( ゚Д゚)!感想も、痛みの感じ方も術後の経過も人それぞれでした。入院はしなくてもよかったという人もいれば、局部麻酔で大変な思いをした人もいる。腫れがひどかった人もいれば、痛みはそれほどでもなかった人もいる。

そりゃそうだ。と思いました(笑)

じゃあ自分はどうしたいのか。。。 [voice icon="" name="" type="l"]私の歯の状態のことを一番よく知っているのはと先生だよなぁ。

こわいから不安だからって理由で先生を信頼せずにビクビクするのはイヤだし、後でこうすればよかったと後悔したくない

神経がマヒする可能性もできるだけ低くしたい。

お金も時間もあったらどっちを選ぶだろう。

自分の体や決断を信頼したい。[/voice]

      決められないのは、初めての経験で不安だから。そうか、不安だよね。

それがわかったら、なんだかすぅぅぅっとして、ほぉぉぉぉっとして、こんがらがった頭がすっきりしたのを覚えています。

あとは、決めて進むだけ。

決めた!入院する!

やるならグダグダ言わない!先生を信頼する! 入院したことないし、全身麻酔も経験してみりゅ!なんか色々に耐えられる健康な体作りがんばる!

よーし、健康なのに5日間も休んじゃうなんて、やっほーーーーーい♪ 手術、するーーーーーーーーーー!!!!

ということで(笑)

様々な葛藤を経て、入院の方向で話進めていきました。一ヶ月後の入院の予約と術前検査の予約をとりました。

あとは、仕事を休む段取りと、お金!!!!! 入院までの1か月、仕事もお金の工面も全力疾走です☆そしたら、5日間のバカンスだよ~♡(笑)

さぁ、はじめての入院、全身麻酔、親知らずの抜歯、どうなったのでしょうか。

入院中、日記を書いていたので追って記録しまーす。