歯医者でイライラモンスターになりかけた話

歯科矯正の調整日で歯医者さんへ行ってまいりました。

歯医者さんでの出来事から自分のこころの動きで気づいたことがあったので、今日は矯正の記録とは別にそのことを書きたいと思います。

新人さんと私

私は歯列矯正をするために歯医者に通っているのですが、少し前からいつも先生の補助をしていたベテラン歯科助手さんから、若い女の方に担当が変わっていました。 簡単な作業(唾液を吸う器具を使ったり、ライトを調整したり、針金を外したり等)や器具の準備など先生の補助として学ぶために入っているのだろうと思います。いつも先生の指示を受けながら、作業していました。 治療中は顔にタオルがかかっていて誰が何しているのか見えないし、もちろん口は開けっ放しだからコミュニケーションは取れないので本当のところはわからないのですが、 以前から何回かミスをしてしまって時間がかかったり今までの歯科助手さんがやってくれていたことをしていただけないことがあったので、若いしきっと新人さんなのだろう、と思って過ごしていました。

先生はいつも穏やかで、彼女がミスをしたりわからないことがあっても怒鳴ったりイライラしたりせずに毎回ひとつひとつ説明していました。治療を受けながら「先生すごいなぁ、やさしいなぁ」と密かに感心し私も、そうだよな~初めっからできる人なんていない、誰だって失敗してそうやって経験値を増やしていくもんだ。がんばれ新人さん!なんて構えていたのだけど。。。

わたしのモヤモヤは、知らない間にすこしずつすこしずつ蓄積されていたのでした。

痛い 気持ち悪い 何が起きてるかわからない!イライラMAX!

今日はひとつふたつ、とちょっとしたことが続いていました。 (顔に何かついて固まったり、段取りがよくなかったり、準備するものが遅れてしまってやり直しているやりとりがかすかに聞こえてきたり)

そのくらいなら何とも思わなかったのですが、 最後の最後でなんと!歯型取り、上下とも失敗してしまったのです!!!

わぉ!まじか!

1回目は、うまく型が固まらず口の中でボロボロになってしまい(ぎもちわりゅい) 2回目は固く歯に引っ付きすぎて歯型が取れない(痛いよぅ) 目隠しされたまま、口の中に粘土固まってる。。事件です。。 矯正中でブラケットがついているので、それにくっ付いたものを引っ張るのはとてもとても痛いのです。わたしはヘトヘト。歯型が取れない意味が分からなくて、モヤモヤ。

歯が痛い! 口の中が気持ち悪い!! 見えないから何が起きているのかわからない!!!

ぐぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!なにごとじゃ!!!!!!

あとで先生が来て型は外せたんだけど(めちゃくちゃ痛かった)みるみる私の心は不満でいっぱいになっていたのです。

こうなると、あっという間に不満が広がります。 さっきなんでもなかったアレコレや、今までの小さなできごと。その子が器具を置く置き方までもが気に食わなくなってきました。 穏やかで尊敬していた先生の態度まで、いやになります。 なんで私に新人つけるんじゃい。 必要以上の痛みと時間、かかってるのわかってるのんかい。 ベテランさんに変えてくれ。

本当に全てが一気に不満に変身しました。

ドッパァァァァァン🌊

それをみているわたし

心が不満でいっぱいになっていく。イライラもんもん。

そんな状況なのに、その変化をもう一人の私が興味津々で見ています。 興味津々て何って感じだけど、くるくると入れ替わるこころの動きを面白く感じている自分に気づいたのです。

~わぁ。すごい。こうやって不満は広がっていくんだ。~ ~自分めっちゃ、おこってるじゃん~ ~こんなに世界が一変するんかぃ~

そうなったら、実験大好きな私の出番です。おもしろくなったらこっちのもんなのです。 私のこころに何が起こったんだ??私はどうしたいんだろう。興味津々で荒れ狂う心の動きを観察してみました。

わたしはどうしたいの?

そうはいってもこっちの人はまだ怒ってますから、あれこれ湧いてきます。

・失敗されるの嫌だから勇気を出して苦情を言ってみようかな。 ・担当を変えてほしいって言おうかな。 ・今、その器具が当たっていやだって言おうかな。(その時器具が体にあたっていた) ・あーイライラしてるな

フゥ。 今嫌な気持ちでいるのは本当だけど、、そう伝えることで満足するのかな。わたしはそう表現したいのかな。この子を責めたいの?

う~む。でもなんか違う気がする。 でも嫌なんだよ。痛いのがつらいんだよ。

あの人はなんで何にも言わないのだろう?謝ったり、気遣ったりの言葉がないのだろう。今何を思っているのだろう。 うん。そうなの。私、黙って作業されると不安なんだよな。。。痛いときって、それだけで繊細になるんだな。

この子、なんで黙ってるのかな

~少しずつ、モヤモヤ探しから矢印

の方向が変わってきたみたい~

この子、なんで何も言わないのだろう。

。。あ。

もしかして、まずいって思ってるのかな。どうしよう怒ってるのかなって、思ってるのかな。凹んでるのかな。 そうかも、話しかけにくいよね。私も若いころ年上の人に自分から言葉をかけたりするの勇気いったもんな。それもミスっちゃってた後なんてなおさら。 もちろん仕事だし気遣いできるに越したことないし腹も立つけど、今は心の内で焦りながらもできること一生懸命やってるのかもしれないなぁ。

ひとしきり、もやもやをやりきった後に行きついたのは、完全なる妄想でしかない そんな気持ちでした。

こころが変わると空気が変わる

もろもろの作業が終わって、顔のタオルも取って椅子が起き上がり口をゆすいだあと お片付けをしている彼女としばし、二人きりの時間が流れました。

~コミュニケーションがとりたい~

妄想により勝手に彼女もいっぱいいっぱいなんだと決めつけた私は 沈黙を破ってみることにしました。

私 「あぁ、今日のはなんだか大変でしたね。へとへとです(>_<)疲れました」

何を言おう、なんて考える間もなくそんな風に話しかけていました。

私 「型が外れないときには、一生このままかと思って焦りましたよ。(笑)」

彼女 「そうですよね、痛かったでですよね、、、、すみません。」

そういって振り向いて、こっちにきてくれました。

私 「うん、痛すぎました!!歯が全部抜けちゃうかと思いました」

彼女「わたしも、、、焦りました!」苦笑。

私 (え!!ギョピーン!!!やっぱ焦ったレベルでやばかったよね!頼むでしかし!)こころの声

沈黙の空気が変わったのがわかって私が笑うと、先生も隣の部屋で笑った声がして。 見ると、その子も笑っていました。一緒に笑いました。

結果なんかいい日だった(笑)

私がしたかったのは、彼女を外すことでも責めることでもなくて、痛いよ~ということだった!(笑)

疲れた、と言えたこと。痛かった、と言えたこと。 彼女とコミュニケーションをとれたこと。 自分から思いやりの気持ちを持って関われたことに、私はとても満足していました。

彼女がほんとのところどう思っていたかなんてわかりません。 でも、自分のこころの矢印の持って行き方で、こんなにも思考や感情がかわるのを体感してとてもおもしろかったのです。相手までも変わって見えました。

そのあと、器具が当たって痛いところがあったので、ここに保護するためのゴムをつけてくれますか?と彼女にお願いしてつけてもらえました。(ベテランさんは言わなくても聞いてつけてくれていたので、彼女になってからつけてもらえていなかったのです。) 彼女はこころよく、丁寧にゴムをつけてくれました。

あたりまえだけど、これからは相手のためにも自分のためにも、自分の口の中で起きていることや感じたことはしっかり伝えようと思いました。

我慢すること、それはとても無責任なことなのかもしれないです。 だって、我慢はこころのなかでイライラと化して、モンスターになって形を変えて表へ出てきます。ただ言えばよかっただけなのに。 溜まると同じだけ、思いやりを忘れてしまいます。

モンスターをぶつけるのは、素直さとはまた違います。 シンプルに、素直なところを伝えることを、これからも心掛けていきたいです。

痛かった~、と素直に口にしたから会話が生まれたし、距離が近づいたように感じました。 これから積極的にコミュニケーションをとれそうだし、彼女も安心して作業できるようになるかもしれません。いいことしかない。

私は今、 「新人さんよ、私に痛い思いをさせた分、数年後には立派な歯医者さんになってくれたまえよ!」 なんて、こっそり思っています。(調子いい) 「私を踏み台にしておくれ!!」とも思ったりもしています。(調子乗ってる) 笑

もうひとりのわたし

今日のことは歯医者での出来事だけど、どんな関係でもどんな場面でもおんなじだなぁと思います。 本日、痛さゆえにイライラモンスターになりかけて(笑) でも戻ってこれたのは、感情の変化を冷静に観察できたもうひとつの目のおかげ。 これからも、この感覚を覚えておこうと思います。 なんだか、起こった出来事と心の動きを楽しめた自分が、おもしろいです。 今までを振り返ると、我慢(押し込める)95パーセント、爆発(去る)5パーセントってな割合でしたから。

わたし、成長したなぁ。

誰だってミスをします。 そして誰だって、イライラします。 生きていたら、新人だろうが患者だろがベテランだろうがなんだろうが、どっちもあります。

にんげんだもの

心の中で多少暴れてもいいけど、自分の中の勝手な我慢に気づいたら、モンスターはバイバイ。 そこから矢印の向きを軽やかに変えて、素直なこころでいきましょう。と改めてじぶんと約束したのでした。

この先、新人さんと私と、私の歯並びはどう変化していくのでしょう。 たのしみです。