8月1日ときのうのこと

8月のはじまりの今日も、夏らしい暑さです

せみがシュンシュンなきだして、短い朝はあっという間。

今朝は母とふたりそろって八幡神社へお参りに行きました。

 

鳥居をくぐると気持ちよい風が吹いてきて、思わず立ち止まり、空を見上げました。

2人で並んで神様に手を合わせる時間が尊くて

胸がいっぱいでした。

 

 

***

 

 

きのう、母は30年以上勤めたクリーニング屋さんを退職しました。

(正確に言うと、長く長く勤めたクリーニング屋さんは数年前に閉めてしまったので、最後の数年はそこを買い取った別のクリーニング屋さんの元でのお仕事でした)

 

昨夜私は、帰り道に母の職場に立ち寄り、こどもの頃から見ていたカウンター越しのエプロン姿のいつもの笑顔の母に会いました。

 

お花をもらったよ〜

〇〇さんが来てくれたよ!

〇〇さんにも久しぶりに会えたよ^_^

 

と、うれしそうにお花や紙袋を私に見せてくれました。

 

あと1時間、がんばってね!と

私は荷物を預かって、一足先におうちに帰り

母が職場の方からもらったお花や、贈り物をテーブルに飾って、それからシフォンケーキにフルーツをちりばめて、ワイングラスを用意して母の帰りを待ちました。

母が帰ってきたら梅ジュースで乾杯です。

 

おかえりーーーーー!!!

 

今までおつかれさま

ありがとう

こちらこそありがとう

 

そんな言葉を交わして飲んだ梅ジュースは、鼻の奥の奥にシュワシュワと染みました。

母は笑って、目は涙でいっぱいでした。

 

なんで涙が出るんだろう、と言って

2人でティッシュ箱を探して、また笑いました。

 

こぼれた涙には、母が今まで出会ってきた人たちへの思いや、この30年間働いてきたまっすぐな姿、いろんないろんなものを感じました。

 

ほんとうにありがとう。

 

 

明日から、また楽しみだね〜と言うと、

ほんとだよ〜!節約しながら楽しまなくっちゃ!だって。

さすが私のおかあさん

いろんな思い胸に、ケーキを食べてその後は

必要な手続きのことや

あれこれやりたいこと、たのしみを一緒に話して

おなかも夢もふくらんで、またしあわせになりました。

 

 

また、笑顔で歩きだそう。

 

 

今朝の神社からの帰り道

お母さんの左足には、退職祝いに贈った新しいスニーカー。