レモンスカッシュ☆

f:id:ahahami:20160215162825j:image
2月15日
朝、二度寝して9時起床。
目がもやもやして、しぱしぱしてむにゃむにゃがとまらない。

気持ちが追いつかずノロノロと支度。

ヨガへ行く。
久しぶりの朝ヨガ。と言っても10時半。

目を開けたくなくて、目をつむってしまう。

自分を見たくなくて、見えない場所を確保してる。
でも、髪型が決まってないのが気になって、どんな状態か見たい。のに見たくない。みたいな意味のない葛藤あり。

久々にあった子に、ショート似合うと言われて
よかった、うれしいなと思った。

でも鏡見たらボサボサだ。

女であることに責任を持とう。という言葉を思い出す。それは、女性で生まれたことは平和への貢献なんだよ的なお話なのだけど。

それどころではなく
とても気弱。
こんな気になるなら、身支度をしっかりしよう。もやもやするならさ、自分が心地よくなるように自分に手をかけようよ。
と思ったりしていた。


集中できず、体も温まらず、ポーズもいくつか間違える始末。



久々にあった子は、横顔がとても綺麗でみとれた。

すてきだ。


レッスンが終わって、わちゃわちゃおしゃべり。

あーだこーだなんともない話をして笑って、楽しかった。

けど帰り道、ふと、その場にいない人の話は
したくないな。
と、思っている自分に気づいた。


芸能人でも、友達でも。

知らない人でも知ってる人でも。

ここにいない人のしらない話は
したくないって、思った。

噂しらん。
ニュースもドウデモイイ。

人のことはわからないから。
勝手に話してもなんの意味もなくて
想像が印象になっちゃうし、そのように思いたくない。なぁ。
人には人の背景が。真実なんてだれにもわからない。誰がどうこういう意味はない。

がはは!と笑ってふつうに楽しめばいいのかもしれないけど。もちろんそうやって盛り上がるけど。
でも、こころがあとあとモヤつくのが心地悪い。
なんて神経質。空気読めないお人好し。とも思う。
あぁ昔言われた。いい人ぶって!って。

ふと
きずついたーことを思い出す。
だからこういう場面になるとモヤっとするのかなぁ。

でもさ
いい人ぶってるフリして、ほんとは
全部自分に言われてるような気がして、痛いのだ。
そして誰でもなく、合わせて笑ってる自分がイヤなのだ。


やなもんはイヤなのだ。そういう性質なのだ。
だって痛いんだもん。
喜ばないんだもん。
だから、やめ。

こういう自分だから、話面白くなくてもノリが悪くてもしかたない
あきらめよう!





午後は気を取り直して
また自分が本当にしたいことをする。

水曜日に、だいすきな友達と会えることになって、お土産をあげたいと思った。

何をあげようと思ったら
nidのクッキー
と思った。

んー待って。行くまでに山を越えて
1時間半もかかる。

もう午後だし天気悪い。迷う。

でも、そこらへんで適当なのを買う気がしなくて、あげるならnidのクッキー!
って思ってるみたい私。

とりあえず、すこしモヤモヤしてるけど
行ってみることにした。
夕ご飯作るつもりだったけど、間に合わないかも。


車を走らせながら考える。

まず営業日確認
そしたら、今日までバレンタインのクッキーがあるとのこと!
近くの姉にお天気とお店までの道を聞く
売り切れる可能性ありとのことなので
電話して問い合わせてみると、とっといてくれるとのこと。


おおぉ。このままGOやで!


お山を越えて
クッキーを買いに。


風が吹いたり、くろい雲が山に大きくかぶさるのを横目で見ながら、音楽を止めて運転する。
そして時々日が差した。


お山を越えて
予定より早くnidに着いた。

かわいいお店と、かわいい店員さん。
きてよかったぁ。こころがぽっ。

今他のものが全部売り切れたんです、とのこと。

電話しておいて、よかったぁ。


ちいさなガトーショコラをふたつ。
ストロベリーチョコスコーンふたつ。
きなこのスコーンふたつ。
チョコなんちゃらひとつ。

(*^^*)

箱を選んだり、小袋に分けたり
相談に乗ってくれて、とってもかわいく包んでくれました。

去年のホワイトデーでもらって、美味しくて可愛くて、次贈り物するときは、ここで買おうって決めて、今年これました。って話したら
とっても喜んでくれました。

私も、あぁきてよかったなぁって
思いました。

体がぽかぽかしていました。

待っている間
お店にあった、冊子をぺらりとめくると
詩とかわいい絵が描いてありました。

風という詩でした。
私は詩が好きみたいです。


外に出ると雪が舞っていました。

来てよかったです!って言って
次は自分の分買いにきます(*^^*)って言って笑って、さよならして。



今、帰り道、立ち寄ったカフェで
レモンスカッシュ飲んでます。

来てよかったなぁ。
外は雪が舞って、寒いけど、不思議だなぁ。
体がぽかぽかしてて、レモンスカッシュ☆飲みたくなりました。


心地いいと心地悪いが
自分でわかるようになってきました。



そして、かわいい店員さんの話になると、その流れで、ですます調になることがわかりました。


あぁ。さわやかで
ハチミツがちょうどよくて、シュワっとうまい。
レモンスカッシュ




外に出ると、雪はやんでいました。

(*^^*)

さぁ、お山を越えておうちへ帰ろう。