手のひらと足のうら

1月10日


今日はゆっくりと朝起きて

大好物の炊き込みごはんを食べて


おばあちゃんの所へ。


今日はベットに寝ていたおばあちゃん。

目はつむっているけれど

ぱちぱちとして、起きているのかな。

冷たい足を両手で温めて

親子で世間話をしながらマッサージ。


カスターオイルをたっぷりつけて

むくんだ足を包みます。


今日はエステですよ、綺麗になりますよ〜

気持ちいいですか?

なんて言って、


冷たい足を温める。


おばあちゃんと共に歩んできた足の爪は、真っ白で分厚くてカッチカチ。亀の爪のよう。


足はむくんで大きく、象のよう

温度は冷たく、氷のよう。

包んで、さすって、あっためる。


おばあちゃんのお肌は

柔く白く透明で、美しい。

とってもとってもきれい。

大切に大切に。



それでは

歌でも歌いますか、と冬らしく

やーまーはしろーがね〜♪と言おうとしたら、

やーまーは招くよ〜と母親。


ん?それ小学校の校歌じゃないですか!笑


そしたら出てくる出てくる、懐かしい歌詞たち。


するりするりと、何も考えないで、大笑いしながら母校の校歌を3番まで歌いきり、

すっごーーーい!とまた大笑い。


体が覚えてるって、こういうことね。


頭じゃ忘れても

体が覚えてる。心が覚えてる。


そうだ、おばあちゃんもきっと、そう。


血が巡ると、白い肌が桜色。

少しずつ体に戻ってきたおばあちゃん。

耳元で声をかけると

うなづいてくれる。


時々足をピクンと動かして

私に応えてくれる。


足を指先からかかとまでさわって

もんで、自己流の足裏マッサージ。


手のひらと足のうら

おばあちゃんと私は繋がった。



全部を委ねてもらって、

足をさわらせてもらって、


それはしあわせな時間。

愛されている時間でありました。


今日もありがとう。

おばあちゃん、愛してくれてありがとう。



今日もすてきだよ(*^^*)