2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

赤い星

網戸にしておくと まだ夜は涼しくて心地いい 虫の声も静かにしんしん。 電気の消えた部屋で ハンモックにのって ぼんやり外を眺めると レースのカーテン越しにひとつの光 とっても明るく光る星を見つけた。 カーテンを開けると、うん たくさんの星が出てるけ…

小さな耳

小さなころから、世間話があんまり得意ではなく 大人になって見よう見まねで上手っぽくなったけど ほんとうは ぼーっとしてしまったり 逆に気合いをいれないとならなかったり そういうところがあるよなって 思う今日このごろ。 そういうところ、女子らしから…

雨のドライブ

雨です。 あじさいです。 一緒に、出勤です。 あじさいと一緒に すてきなドライブ。 ☆ 色々書きたいことがあるようで いざ言葉にできなくて そんなことはお構いなしで 日々が流れていきます。 大切なことは ココロに留めて でも、流れに身をまかせつつ 今日…

不思議の1日

歯医者 ふたば食堂 伝祠院 どこここナイスタイムカフェ 偶然の穂見諏訪十五社神社 これは不思議な1日の覚え書き。

夏、はじまる

梅雨の中休み 晴れました!! ということで海。 一寸法師になったどー!! 初SUP

どくだみ

白い花がかわいい どくだみだじょ 白い花が可愛くて なによりも強くて 匂いがくさい!とウワサのどくだみさん (わたし、けっこうすき。このにおい) 地域のおばーちゃんに お茶のつくり方を教わった。 邪魔者扱いされがちなどくだみさん。 すごいパワーの持ち…

葉っぱの裏側

最近、体がむくんでいて だるく重く感じる 不安な気持ちがゆらゆらして ふいに考え込んだりしている そーんな日 昼休みは ゴザにごろりと寝転んで ぼけーっとする 窓から空を見て 今日も網戸越しの 山ぼうしの葉っぱの裏側に癒される 風の音 雲が動いて 鳥が…

こわいの奥

こわいの奥を感じてみようとするのだけど 後回しにしてしまって 頭の隅っこによけて 時間が過ぎる でも隅っこにいるもんだから 気になっている 今朝は涼しい。 ゆっくり風にのって やさしい霧雨 ひねくれもののわたしも少し穏やか 今のうちに こわい につい…

平和かも。

強い 強い風が吹いた。 田植え前の 水を張った田んぼがこれでもかと波打って そこは深い深い湖みたい ドキッとする 生きてるみたいに強く動く小さな波の上 カモが二羽 スーっと横ぎって キラキラ光が反射した 急に、平和 ♡

紫陽花な昼やすみ

庭の紫陽花を見に来ませんか? そんなお電話をいただいて とてもうれしくて さくらんぼを持って 昼休みにてくてく 赤い車を目印に、Uさんのお宅に伺いました。 学校の横を通り過ぎて 濃い緑になった桜の木の日陰を歩いていると とっても暑い今日でしたので …

包み

ありがとうござきます(*^^*) かわいい包みをいただいた テープでぴっぴっと包まれて 手のひらサイズのかわいい包み な〜にが入ってるか〜♪ ま〜んじゅう♪ ふ〜たつ! (*^^*) じつはあんこが苦手なわたし。 でもなぜか、よくまんじゅうもらう そして、母、喜…

楽園醸しlife6月

自己開示 1番苦手とするものです。 人に私を知られるのがこわいのです。 ☝︎恥ずかしいだけ。 得意なのはひとりごとです。 ☆ とりあえず、普通に 自分のおもうままに 今の気持ちを書こうと思います。 昨日は3回目の楽園醸しlife ぬか漬けの日でした☆ 私たちは…

キミドリ

雨上がりの黄緑が どうにもこうにもキラキラしていて 帰り道 くるまを走らせながら 感激して 家に帰ってから あわてて 自転車のタイヤに空気を入れて いってきます!! だってキミドリが呼んでる! あー! 自分が戻ってきた! 風が気持ちいい 光がまぶしい …

きょうは

今朝 水を張った田んぼの真ん中に、一羽のシラサギがいたよ よく晴れた空が 田んぼの水にキラキラ映って もう1つの世界がみえて その風景はとてもきれいでした。 赤いトラクターとすれ違って 反対を見ると、おじいちゃんとおばあちゃんが 田植えの準備を。 …

風の強い夜に

ココロお天気でいうと曇り。 そんな今日だった。 雨は過ぎたかな、という曇り。 このところ、 ココロがどうしようも波立って 生活もごはんも 大切にできなくて それもそれだと そのまま低迷してて なんか泣いたり なんか暴食したり 寝なかったり 寝すぎたり …