(°_°)

とりあえず書こう

 

今日は頭の中がモヤモヤと冴えなくて

あれこれ気持ち悪いのが続いてすっきりしない

 

どうもこうも頭ではわかっていることと

現実に起こることへのとっさに生まれる感情はチグハグになっているらしい

 

あれ、おかしいぞ

となる

 

モヤモヤしてるぞ

となる

 

大丈夫なはずなのに

となって

 

またモヤモヤする自分を

えーなんでまだモヤモヤするの、もうそういうのいいじゃん

しつこいわと

投げ飛ばしたくなる

 

ちょっと待って、わかったってそういうことじゃない

 

大丈夫って、そういう意味じゃないじゃないだろ

 

わかったつもりになっても

現実で行動しないと自分のことではないまま

結局、後戻りして、思考のクセは当たり前のようにわたしを引っ張ってくる

 

わかったら、現実が変わるなんて

そんなことはない

 

 

 

大丈夫っていうのは、何もかもうまくいくって意味じゃない

思い通りになるって意味じゃない

 

どうなっても大丈夫ってこと

思い通りになってもならなくても大丈夫

傷ついても大丈夫

想いが違っても大丈夫

大丈夫

 

 

 

もっと自分で

自分から、触れて

もっと、自分から切り込んで

 

そうやって心にも体にも刻んで

いくしかない

 

大丈夫って

待っていても何も変わらない

 

 

わたしはなにがしたいのか

 

いつまでこんなふうにモヤモヤするのか

 

きっと一生。

 

 

ならば、刻む

わたしを刻め

 

いつまでこわくて隠れているの

 

まだ失敗がこわい

また違う反応が来たらこわい

求められたらこわい

求めて叶わないことがこわい

傷つくのもこわい

打算ばかりでずるい自分

 

 

だれかが歩み寄ってくるのを待ってたって

都合よくそんなことはない

 

依存して、人に隠れて

人のせいにして

モヤモヤして生きてくの?

 

どうせモヤモヤするなら

自分で動いて、頭ぶつけて

それで笑ったり泣いたりしたい

 

 

うまくいくってなんだ

 

まだそんなところ

 

 

 

わたしがつまづくのは、大好きがあるからだと思う

 

自分と違う考えの相手が

理解できなくて、モヤモヤしてしまう

特に近しい人だからこそ

反応が半端ない

わかってほしいが飛び出してくる

 

違くてもいいじゃないか

なのに、どうしてもモヤモヤしてしまう

 

わたしだったらこう思う

に、全く当てはまらない状態に

共感できなくてモヤモヤする

 

 

共感できなくていいのに

違くてもいいのに

理解しなくてもいいのに

 

どうしても説き伏せようとか

普通こう思うでしょうと、それが正しいと

それは間違っていると思ってしまう

 

 

そう思ったっていい

 

でも、相手には関係ない

変えようとする必要はない

 

大切なひとだろうが

わたしと違って、わたしからしたら理解不能でも、わたしからしたら、それは偽善に思えてあなたのためにそれはよくないと強く思ってしまっても

それは関係ない

 

本人からしたらそれが普通でそれをしたいのだから

 

なのにもやもやするとてももやもやする

 

それは、わたしの問題なんだろう

 

あーもやもやする

 

コントロールしたがっているのか

思い通りにしたいのか

 

相手のためをと思いながら、自分の思い通りにしたいだけなのか

それがわたしの安心なのか

 

これが、こんな葛藤が嫌で、離れたくなる

 

なのに、離れられない

なんなんだ

 

ここをひっくるめてすっきりさせたい

 

 

言えばいいし、言わなくてもいい

そして、変わろうが変わらなかろうが

それはそれでいい

 

でも結論、もやもやするなら言ってみ!

で、なるようにしかならない!

 

というところ。

 

 

それより、お前はどうありたいんだ!人のことはいい、自分に目を向けろ!

 

 

ゔ。。。。はーい。

 

 

おわり

 

 

(°_°)   (°_°)  (°_°)

 

 

 

 

 

数日後。。。

この下書き

見て思うこと。

 

 

 

。。何があったんだっけ。汗。

何をモヤモヤしていたのか思い出せない。。

 

。。。ちーん。

 

 

なるよーにしかならず

スッキリさえすれば

なんのことないことだった

YO!

 

笑。

 

 

 

こわい!!

 

自分がこわいyo!(°_°)