しくらめん

 

(認めたくないけど気づいちゃったこと)

 

 

はっとしたのは

お花に水をあげたときのこと。

 

シクラメンのお花の水が少なかったので、お水をあげようとヤカンを手に持った。

(うちはジョーロじゃなくてやかんであげている)

 

そしたら既にヤカンにお水が入ってた。

きのうのがあまったのかな〜とその水をお花にあげた。

そして、ちょうど空になった。

 

また次のためにお水を入れて元の場所に置こうかと思ったが、やめて、空のまま元の場所に置いた。

 

ただのなんでもない

私のめんどくさがりな日常なんだけど。

 

この無意識にとった行動の中に、私は自分のどうしよもないトコロを見てしまったのだ。

 

そして、他にも思い当たる節があって、あぁ。となるのだった。

 

 

気づいてしまった

ただのめんどくさがりじゃなかったことに。

 

はぁ。

恥ずかしいけど正直に。。

 

はじめ、使った分の水を元どおりに足しておこうと思って、でもやめたこと。

やめるその瞬間の私の頭の中では、こんな想いが横切ったのだ。

 

水を足したら、お花に水をあげたことは母は知らずに、私が水をやったことは誰にも知られない。なかったことになる。誰も知られない。

でもヤカンが空だったら、水あげたってことに気づくかもしれないな。

 

と、そんなような考えがよぎったのだ。見逃しそうなくらい一瞬の出来事。

 自分でも驚いた。

 

ごくり。

 

え、どういうこと。

単なるめんどくさがりじゃなくて、

私は母に知ってほしいのか。ここでこうしていたことを。

お花に水をやったよ。と。ここにいますよ、こーやってお花に水をあげたんだよ、えっへんと。

 

なるほど、、、私がこれまで

1人の時にご飯を作って食べて、なかなか食器を片付けないことも、こたつの上に荷物を置きっぱなしにすることも(それは違うか。笑)

洗濯物を畳んでもなかなか部屋に持っていかないこととかも、それ?

 

いや、基本のめんどくさがりも絶対あるけども。

あぁ。無意識に形跡を残すそれ、大いにある。かも。。と思った。

知られたくないけど気づいてほしい、みたいなめんどくさいやつ。

 

 

褒めてほしい

気づいてほしい

何にもしてないことになるのが嫌だ

わたしやったよ

ここにいるよ

わたしだってできるよ

 

 

 

無意識だから、実際は別にそれに気づかれなくても、なんとも思わないし

気づかれても、むしろ褒められるわけなんてなくて、水入れといてよ!って注意されるオチなのだけど。

 

水入れといてよ!って言われても

それが、私がそこにいた証だから嬉しいのかもしれない。

まさかの。そんな感じだ。

 

いやいや違うってすごく言いたいけど、

本当は、あぁそうなのかも。と思っているもの。

いま私。

 

 

こっそりと自分の存在をアピールしてるんだ

 

えー。

 

 

そんな小さな子どもみたいな自分にわたしは

 

シクラメン喜んでるね

お水あげたね〜

よかったよかった^_^

 

心で呟いてみた。

 

そしたら、ハハハと笑えてきて

ヤカンに水を汲み

元どおりにして置いたのだった。

 

 

 

私はもう、承認欲求をもつことを卒業する。

ひとに満たしてもらうことは卒業。

 

そこを求めることは、本来の私の素直な気持ちが、いつの間にか置いてきぼりになって、すり替わってしまうことに気づいたから。

 

例えば

シクラメンにお水をあげる。

という素直な喜びが

 

ひとに認めてもらうための道具になってしまう

それはちと違う。

 

お母さんのためにしたわけではなく

誰かに褒められるためにしたわけでもなく

ただの喜びだったのだから。

 

もう、節々に気づいてほしいと自分の存在を振りまくのは卒業なのだ。

 

もし湧き出てきても

大丈夫。

そんな時は、言葉に出して伝えればいいだけだよね。

気づいてほしいなら、言葉で伝えよう。

 

 

それに

こうやってわたしがわたしをみている。

シクラメンもおてんとさまも。

 

わたしがわたしを喜んで

誰にも知られなくても知られても

わたしはここにいて

何をしても、しなくても

それでいいのだから。

 

 

自分が喜びを持ってやったことが

たまたま誰かを喜ばすことができたのならこの上なく幸せ、ただそれだけ。

 

 

ほんとーに、もー。ひくくらいひぇ〜となる

 

どこまでいっても褒めてほしいし、気づいてほしいし、見てほしいんだなぁ。

 

ひぇー。まったく。びっくりする。

それもやり方間違ってるし。

 

そっかぁ

 

かわいいなぁ。笑

なんちゃって。

 

 

 f:id:ahahami:20170113220441j:image

 

知ってる?

 

シクラメンの花って、中が外なんだよ。

なんでだろ。

花びらがすっごくひらいて、反対になっちゃってるの

台風のときの傘みたいに。

 

一見、どっちが中で外かわからないね。

 

知った時は、たいそうびっくりしましたとさ!

 

中身丸出しのしくらめん、かわいいね。

 

 

 

おわり。