つづき

でもわたしはことばが大切で
とてもすき

自分のことばが、人にどう伝わるかはわからないのだけど、
ことばがあるから私は私の世界を表現できて
共有できて
とても楽しい

 

 

 

一つの同じことばを使っても

それをもつ人によって、そのことばの意味合いは変わってくる

 

その人と私の関係

前後の空気

これまで過ごしてきた時間

声のトー

語尾の強さ

抑揚

表情

性格

 

そして、受け取る側のごきげんもしかり。

 

 

 

同じ一言でも

意味合いは変わる

 

 

それも含めて

ことば。なのかな

 

それも含めて、感じ取れるのなら

ことばはとんでもなくおもしろいし

 

でも、受け取る人ありきの、なんとも不安定なツール

 

 

だからこそ、やっぱり大切にしたい

 

自己満足だけど。

 

 

言葉があったって

相手の全てを知ることはできない。

 

でも言葉があるから自分を表現できるし

人を知ることができる

 

 

ことば

 

ことば

 

 おもしろい