ぶどうとつぶやき

f:id:ahahami:20160906123520j:image

 

ぶどうの季節です。

 

ハートのぶどうを見つけたよ。

 

***

 

 

 

いろんなことから逃げたくて

ひとりになりたくて

たくさんのものから隠れたくて

大切にしたいものから勝手に離れてきた

 

 

そして楽になった。

 

気がしていた。

 

けど、いつだって心のどこかにシコリを抱えてもぞもぞした気持ちが隠れてたと思う。

 

 

時が過ぎ、すこしずつ心が自分を許しはじめて

 

怖く思ってしまったことは

わたしの世界で作り上げたものだったと気づいたり

苦しく思ってしまったことは

自分へ課した罰のようなものだったと気づいたり

 

それでも、それを終えることもできるかもしれないと気づいて

 

離れてもまた繋がれるものがあったり

受け入れてくれる人がいたり

新しい出会いがあったりして

 

人のおかげで変わっていくものがあり。

 

どうしようもない部分を見ること、見せれたこと

それから、感謝がうまれること。

 

ひとりじゃできなかったこと。

 

 

自分で自分をどーしようもなく、どーしようもなくあきらめてみること

どーしようもなく永遠に付き合っていくこと。

 

 

人がすきだと認めること。

 

 

だいすきなのに、自分の弱さから距離をとってしまった人達に、また会うことがわたしの中で超絶こわいのだけど、それはすこし前のわたしの、自分が自分を否定するゆえの恐怖が染みついているだけな気もして、今なら今のわたしで、そこに居られる気もしている。

 

こわくてこわいけど、

もっと世界を信頼して

ただ受け入れていきたい。

 


 体に癖がしみこんでいるのなら

何度も大丈夫と教えてあげよう

 




機会が巡ってきた時、

わたしがわたしでそこに居られるように

また、出会えるように。

 

これからも、どーしようもなくわたしに付き合っていこうと思う。