紫陽花な昼やすみ

 

 

庭の紫陽花を見に来ませんか?

 
 
そんなお電話をいただいて
とてもうれしくて
 
さくらんぼを持って
昼休みにてくてく
赤い車を目印に、Uさんのお宅に伺いました。
 
学校の横を通り過ぎて
濃い緑になった桜の木の日陰を歩いていると
とっても暑い今日でしたので
こどものころの夏休みのような
そんな気分でした。
 
 
f:id:ahahami:20160611180113j:image
 
 
Uさんのお家はすぐにわかりました。
赤い車とお花がいっぱいあるので間違いない。
 
ぴんぽーん♪
 
Uさんが出てきて
さっそくお庭のお花を紹介してくれました。
 
みどりやお花が元気いっぱいあちこちに咲いていました。
 
紫陽花がいっぱい
 
f:id:ahahami:20160610211043j:image
 
 
f:id:ahahami:20160610211053j:image
 
かわいい
f:id:ahahami:20160610211059j:image
 
 
かしわばあじさい
 
f:id:ahahami:20160610211121j:image
 
これは、初めてみた!
丸くなくてどぅーん!と大きくて長くてダイナミックなあじさい
 
ほかにもたくさん。
色んなお花のことを教えてくれたり
玉ねぎも収穫したり
庭中、2人で見て回りました。
 
Uさんのお庭だなぁ(*^^*)
 
みどりもりもり
お花ゆらゆら
 
 
お家の中にもあげてもらったら
お家の中もお花でいーっぱい!!
 
 
Uさんの大好きがいーっぱい!
 
Uさんのお家だなぁ(*^^*)
 
 
趣味の造花がいっぱい飾ってありました!
 
何ヶ月もかけて、作るんだって。
粘土で出来てるの!
 
f:id:ahahami:20160610212249j:image
 
かわいいね
f:id:ahahami:20160610212259j:image
 
Uさんのお気に入り
f:id:ahahami:20160610212310j:image
 
お花がすきなUさんだからできる
優しくて丁寧なきれいでかわいい空間に、
しあわせになりました。
 
 
居間に行くと、そこもみどりやお花がイキイキしてました。
 
 
木でできた額に、お花の絵が飾ってあります。
 
Uさんは、絵もすき。
わぁ!すてき。
 
f:id:ahahami:20160610213209j:image
 
 
わたしはどんどんぐんぐん
ワクワクしてね
 
お茶を淹れてくれるUさんに
 
 
わたしも、絵を描いてみたいな。
 
て言いました。そうだ、ずっと思ってたこと。
 
 
どこかで習ったりしたんですか?
 
ってきいたら
 
そしたら、改めて習ったことはないけど、好きなように描いてたって。
すきなだけよって。
 
そしたら私はパーって嬉しくなって
うん、そうだなって思いました。
 
 
習わなくても、思うように描いてみたらいいわよって
ぜひ、思うように、好きなように描いてみてね(*^^*)って言われて、
 
 
うん、そうだなぁ✨って。
 
 
誰に習ったとか、誰に評価されるとか
そうゆうんじゃなくて
 
ただ、すきなことを心の喜ぶようにやってみるって、すてきだなぁって、思って、感動して。
 
 
すごくわくわくした。
 
 
すてきなUさんらしい絵でした。
Uさんは実物は見ないで、イメージして書くんだって!
それってすごい。
 
 
わたしもなんでもいいから
わたしらしい絵を描いてみよう♪
 
 
おしゃべりが大好きなUさんと
Uさんが大好きな私。
 
 
あっという間に昼休みの終わりが迫り
慌ててお茶を飲んで仕事に戻ろうとすると、
 
そしたら、
待って待って!これもあれもって
紙袋いっぱいの野菜(さっきとった玉ねぎと、ジャガイモとナス)と、ミルクレープとおまんじゅう、そしてなんと下味つけた生の鶏肉まで!!(笑)焼き方も教えてくれて
持たせてくれました!
 
わわわすごいー!ありがたや〜!!
 
私あげるのすきなの!あはは!
と、
嬉しそうにしてくれて
 
私もほんと、うれしかった(*^^*)
 
 
庭に出たら、ちょっと待って!って
 
いくつかあじさいとバラを切って、
多肉植物をごそっと引っこ抜いて(笑)
 
それも持たせてくれました(*^^*)
 
 
!!!
 
 
 
1時5分前
 
照りつける日差しの中
両手いっぱいに花やら野菜やらを抱えて
 
ダッシュで職場まで戻る帰り道は
 
しあわせでいっぱいでした。
 
 
あはは!
 
汗ビッショり!
 
 
 
今日もUさんから
たくさんのギフトをいただきました。
 
 
お花や野菜やお肉の形をした
 
すきと
やさしさと
わくわくするこころです。
 
 
惜しみなく
人に与えること
 
自分のすきを表現すること
 
それは、とてもすてきなことだ
 
 
f:id:ahahami:20160610222006j:image