楽園醸しlife6月

自己開示

 
 
1番苦手とするものです。
人に私を知られるのがこわいのです。
 
☝︎恥ずかしいだけ。
 
得意なのはひとりごとです。
 
 
 
とりあえず、普通に
自分のおもうままに
今の気持ちを書こうと思います。
 
 
昨日は3回目の楽園醸しlife
 
ぬか漬けの日でした☆
 
 
 
私たちはそれぞれを感じながらそこにいて
それぞれを感じながら自分としてそこにいて
 
賑やかなのがいいとか
話題が尽きないのがいいとか
笑顔がいいとか
 
そゆんじゃなくて、ただそこにいて
ときどきおしゃべりしたり
少し静かに過ごして
 
きっとみんな
前回から自分のルーツや血を感じて
ザワザワしたりウルウルしたりして
自分に向き合って
少し不安で
 
昨日あそこに集まって
 
ちょっぴし緊張していたと思う
わかんないけど
少なくとも私はそうで。
 
自分のルーツに向き合って、自分を見て少し億劫でもあり、でもなにか目に見えないものに支えられている気もして、答えは出ないまま昨日になってあそこにいた。
 
沈黙もあり、それもよしなその空間に初めはソワソワするのだけど
次第に、いいんだ。と安心して自分に戻れる。
 
 
それはそこに居てくれる晶さんの視点が
いいと悪いでできてないから
そのままをそのままで見てるから
 
そんな気がして、ありがたく
 
知らず知らずに外に向けて力が入っていたのが、自然にうちに戻ってくる。
 
 
お昼はみんなで作って
ぬか漬けたべた。
 
 
あ、今思えば
何も考えないで
ぬか漬けはチョット苦手って言えた。
 
でも、20年ぶりくらいのぬか漬けは
とても美味しかった^ ^
 
f:id:ahahami:20160605223622j:image
 
このカラフルなお野菜、ぬか漬け。
かわいい(*^^*)
カリフラワーがとても美味しかった!
 
ヤングコーンは、ココナッツオイルで炒めてあって、南国風味、あたらすい。
 
ジャガイモと人参の葉っぱモリモリジャーマンな一品は、イタリアのナンプラーがよく合ってうまうま。
 
お汁は、お野菜たっぷりちぎったこんにゃくとお豆腐が優しいけんちん汁。
 
 
 
☆彡
 
 
 
 
4月からはじまった楽園醸しlife講座。
 
だいすきな晶さんのもとで
発酵について学んでいて
 
私は目に見えないけどここにあるものを
食べ物を通して体で実感している
 
 
向き合う感覚が
ヨガと同じだなぁと思ってる
 
 
 
知らなかった世界を知ることはとても楽しい。
すごく楽しい。
 
すばらしいと思う世界もあれば
いやだなと思う世界もある。
 
 それは、私の中にも同じように。
 
 
 
それでもみんな循環する世界
 
そのなかでじぶんをいきる
 
私はどんな風に生きよう
 
 
 
にんげんておもしろいなって思う。
 
頭もこころもからだも。人との巡り合わせも。
それをとりまくいろーーーーーんなこと。
 
どうなって今こうやって息をしてる。
どうなってるの。
 
すごい。
 
みんなすごい。
もうよくわからないけど、なんかすごいよね!
 
 
 あれ、話がおかしくなってるけども
 
 
 
 
まずは自分の世界。
 
わたしはもっとわたしになる。
 
自分のまんまで楽しく生きていい。
 
みんながまんまで楽しく生きれたらいい。
 
わたしはどうあがいても
わたしにしかなれないらしい。
 
 
 
 
 
 
チクショー。
 
 
 
悔し泣きをしたい気分なのに
あれれ
嬉し泣きだったりして
 
 
 
 
 
ただただ
もっともっと
じぶんを感じてみよう。
 
それを、続けようと思う。
 
 
いつだって
何度だって
そこに辿り着くんだなぁ。
 
 
小さな今日、小さな望み
ひとつひとつ実行してみよう。
まだ、それはとてもパワーがいるのだけど
私が私にできることは
それなんだ、思う。
 
 
 
 
つづく。