1日の終わり

 
きょうは手をいっぱい使ったなぁ
と思った。
 
 
 
朝、手のマントラを唱えておはよう
 
麹の甘酒を仕込もうと思ってたから、台所でガサゴソ。
 
台所は、最近いただいたレタスやノビル、クレソンが元気で置いてあって、何だかいい感じ。
 
いい甘酒が作れる気がしてきたぞ。
 
私の手に宿るキンたちよ、よろしく
と手でまぜまぜして仕込む。
 
昼ごはんはセリの雑炊。
 
午後はおばあちゃんのところへ行って
足をマッサージ。
 
だいすきなばーちゃんに触れて
私の手も充電。
 
手をつなぐと、繋がってることを強く感じる。
 
目が合わなくても
喋れなくても
手で繋がれることを、ばーちゃんと私は知っている
 
母とスーパーにお買い物行って
ホームセンターでお花を買って
 
ケーキ屋さんでそれぞれすきなケーキを買う
 
母はコーヒー私は紅茶でお茶タイム
 
f:id:ahahami:20160416110230j:image
 
まだ明るいし、花を植えようかという話になって花を植える
 
庭に出ると、母が朝から庭で働いた成果の土管が掘り出されてた
 
すげー。
 
小さな土管だけど、下まで埋まってたからあれを出すには大変だっただろう
 
それを今度縦に埋めて、花を植えるんだって
 
 
きょうは鉢植えに
私が選んだお花を3つ植えた
 
 
またマントラを唱えてみた。
 
覚えてるかな?と思ったけど、覚えてて驚いた。
考えなくてもすーっと出てきて嬉しかった。
 
庭にはいっぱい緑が生きていた
 
あっという間に蕾は膨らみ
散るものは散って
みどりは伸びて
あっちこっちでみんな生きたり土に還ったりしてた
 
手で土をさわって
とても楽しかった
 
花はとても可愛かった
 
 自分勝手にあれこれしたり、しなかったりする私を見て
母はよく笑い、そんな母を見て私もよく笑った。
 
 
 
今日はいろんなことができた。
 
ははもわたしも、それぞれ
心地よく過ごせた。
 
 
それがなによりだと、思った(*^^*)
 
家族のちいさな休日に、たっぷり満たされた。