読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トゥーーーース

歯です。

10年ぶりに歯医者に通っています。
はじめていく歯医者です。今はとても緊張して、終わると体がガチガチです。





そういえば。

こどものころは、
歯医者のあのイスに座るのが案外すきでした。
宇宙船に乗った気分になってた。


紫、黄色、青、濃い赤
キレイな色のビンが並んだ縦横無尽に動くトレイとか
コップを置くと
細いホースから自動で出てくるお水とか
溢れるんじゃないかといつもドキドキして

変な動きで頭の上を動くライトとか
黒い棒で点けたり消したりするライトとか

溢れそうに丸いわたが詰まったいれものとか

やけに音を立てるとんがった銀色のやつがいっぱい置いてあるやっぱり銀色のトレイとか

必要以上に背中をそらしてどこまでいくのかヒヤヒヤする椅子とか

口の中をゴボゴボとバキュームするホースとか

チョット熱くてクサイ吐きそうになるガムみたいのとか

緩やかなパンチパーマにめがねマスクの先生とか

タイルみたいに四角がいっぱいガラスになった壁一面の窓とか


なんだかどんどん思い出してきた(笑)


そうそう、あのウソくさい歯科助手さんの声とか
虫歯が悲惨なことになった写真のポスターとか

毎度スリッパが脱げそうになって口開けながらつま先ピーンとしてこらえたこととか


なつかしい
真っ白い壁と独特な匂い


宇宙船に乗った気分になって、案外すきだったなぁって話。




それだけ(笑)