ぴゃーの神社

ここはぴゃーの神社

 
ぴゃーとは、鹿のこと。
 
以前ここに来たら、鹿がピャーッ!と鳴いて
ビックリしたことから、
ぴゃーの神社と呼んでいます。
 
 
わたしはこのちいさな神社が、すきです。
 
 
f:id:ahahami:20160328204804j:image
 
 
市川三郷町にある、一之宮浅間神社です。
 
今日、署名を集めていて近くを通ったので久しぶりに立ち寄ってみました。
 
 
お参りして
ふと横を見ると、おみくじの箱。
 
なんだか引いてみたくなって、ふと引いてみた。
 
 
ホーホケキョ 
ケキョケキョケキョ
 
春の音がして、神社がとても明るくて
気持ちが良くて
さんぽしながらドキドキと、おみくじをひらきます。
 
 
f:id:ahahami:20160328205526j:image
 
 
わぁ!!だいきちでた!!
 
わぁわぁ!!
 
ケキョケキョ♪
 
 
 
 
【大吉】
 
さくらばな
のどかににほふ
春の野に
蝶もきてまふ
そでのうへかな
 
 
身も進み財宝(たから)も出来、立身出世すること
春の暖かなる日美しき花の野を
心楽しく遊び行く心地にて
よき人の引き立てにあづかるべし
されど心正しからねば災あり
 
 
 
目線を上げると、
 
のどかな春の景色
蝶が舞っている
遠くでうぐいすが歌って
桜がちらほら咲き始めている
 
わぁ。と思った。
 
f:id:ahahami:20160328212554j:image
 
 
うれしくなって、じーんとして
うえに続く道をぐんぐん進んで、少し高いところから町を見下ろす。
 
視界のはんぶんお墓だけど気にしない。
 
 
f:id:ahahami:20160328212507j:image
 
もっと登っていくと、こんなところに空き地。
桜の木が見えた
 
f:id:ahahami:20160328212517j:image
 
わぁと思って、向かったら
自動車がエンジンかけて停まっていて
ビックリして
走って坂道下って、神社に戻る
 
ハァハァ。
 
f:id:ahahami:20160328212540j:image
 
あはは!
 
楽しかった!
 
 
 
心正しくいこう。
 
美しいこの景色をこころいっぱい楽しんで
遊んで、そんなわたしでいよう。
たくさんの人に力をかりて
感謝していこう。
 
 
f:id:ahahami:20160328211625j:image
下を見ても
 
f:id:ahahami:20160328212640j:image
上を見ても
きもちがよい。
 
 
 
3月28日月曜日のこと。