いいわけ

ずっと変わりたくていたけど、苦しんでいたけど


わかったこと。



わたしは何でも

みんな人のせいにしたかったんだ。



思うように生きれないことを

全部全部、人のせいにして、理由をもらってた。


だから、周りの人はありがたくもたくさんの理由をくれた。

わたしが思うように動けないようにしてくれた。




自分を生きることが

とても怖かったんだ。


だから、理由がほしかったんだ。

言い訳があれば救われたんだ。

動けない自分のせいにしなくてすんだんだ。


あー。

そうだ。



うん。怖いんだ。


ソワソワして、こわがってる。


逃げようとしてる。


知らんぷりしてる。



認めたくないけど

それがほんとのわたし。


人の目を気にして

人のせいにして

こわがって被害者ぶってる

ばかなわたし。


ずるいわたし。



ほんとうは、じぶんを好きになりたい。


誰のせいにもしないで

なにもこわがらないで、ただ、自分でありたい。


どうすれば、いいのかなって

もがいてる。


いろんなこと、大切なこと

すぐ忘れちゃう。


忘れないで、いつも自分であるために

しっかり自分を感じていよう。


毎日を、感じよう。と思ふ。